妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たまに生じる認識のズレ

私とレインボーさんは共通点もあるけれど、キャラクターは真逆です。 男兄弟の真ん中のレインボーさんと、三姉妹の真ん中の私(一番上に兄がいますが) 同学年で お酒が好き。 共通項はそれくらいじゃないかな? それ以外はことごとくタイプが違います。 年…

私の親(悪)友

タイトルは親(悪)友本人からの希望です。 書きにくいのでここからは「Mちゃん」と表記します。 Mちゃんとの出会いは高校生の頃。同級生でした。当時からどこか他の子と変わったところがあるとは思っていましたが、今なら分かります。 強烈な中二病なんです…

無事に完走出来ました!感謝!!

昨日、無事に全13話に及ぶ連載エッセイ『アラフィフ婚シリーズ』が一旦完結しました。お読みくださった方、ありがとうございました。 今偶々ここに出くわしてしまっただけで、まだ読んでいない方、よろしければチラ見でもしていってください。私が無言で喜…

【連載】当たるも当たらぬも八卦よいよい⑥「アラフィフ婚の結論」

2章からなる「アラフィフ婚シリーズ」も、本日で一旦完結。今後はリアルタイムでの中年バカップルネタを公開していくことになる……かな? 今回ようやく第2章のタイトルの種明かしをします。どうにか伝われ! ↓ ↓ ↓ ↓ もう何年前だったかすら分からなくなる…

【連載】当たるも当たらぬも八卦よいよい⑤「兄の想い」

実父は若すぎたとは言わないが、鬼籍に入るには早すぎた。私とは仲も悪かった。 将来を心配してくれていただろうけれど、親孝行など欠片もすることなく永遠の別れとなった。 そんな父とのことを思い浮かべながらの第5話スタートです。 ↓ ↓ ↓ ↓ 年末年始はイ…

【連載】当たるも当たらぬも八卦よいよい④「あれやこれや、どうするの」

たぶん旅行エピソード以上にレインボーさんの反応が気になるお話です。もしNGもらったら、この記事も含めて明日以降の投稿は停止する可能性があります。 緊張の第4話スタートです。 ↓ ↓ ↓ ↓ 元々婦人科系の持病を持っている私。その影響から重い貧血の症…

【連載】当たるも当たらぬも八卦よいよい③「給湯器疑惑」

問題は次から次へ。それはまるでネバーエンディングストーリー。 タイトルの意味も分からないまま、第3話スタートです。 ↓ ↓ ↓ ↓ 駐車場問題が棚上げになってしまったので、レインボー氏がアパートへ来るのは月に2回程度。街中でお互いにへべれけに飲んだ…

【連載】当たるも当たらぬも八卦よいよい②「駐車場問題」

もっとも心配していた旅行のエピソードに対して、レインボーさんからはなんのコメントもありません。何かあれば連絡をくれるはずなので、このまま公開してもよいとお許しをいただいたと判断しました。 そんな訳で、自己満連載はこのまま継続いたします。どう…

【連載】当たるも当たらぬも八卦よいよい①「熊本阿蘇、覚悟の旅」

タイトル長すぎ問題が発生。 汚部屋問題が一旦の区切りを迎えたことで、私とレインボーさんとの関係も一歩前進するのか? そして、この先も書くことはレインボーさんからお許しは出るのか? 冷や冷やしつつも、新章スタートです。 ↓ ↓ ↓ ↓ 春先、地元酒造組…

【連載】汚部屋からの脱却⑦「散らかった部屋への昇格」

アラフィフ婚シリーズ(というメインタイトルがあった)の第1章「汚部屋からの脱却」も、今回でお終いです。明日からは折り返しの新章がスタートします。 書いている自分自身でさえ、こんなだらしのない女で本当にいいのかとレインボー氏に問いたいです。 …

【連載】汚部屋からの脱却⑥「二層式28年」

一連の流れの中で、最もたくさんの人に助けてもらったエピソードです。 すべての方へ、感謝に堪えません。 ↓ ↓ ↓ ↓ エアコン問題が解決する少し前のこと。レインボー氏といつものお店で飲んでいた。そこへ酒好き仲間からのメッセージで、近くのお店でメンバ…

【連載】汚部屋からの脱却⑤「エアコン交換の行方」

そろそろ朝夕は涼しくなってきましたが、今回は6月半ばのお話です。 これから酷暑が押し寄せてくるという、命の危険を感じる季節です。レインボー氏のおかげで命を救われたと思っています。それではどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ 私の住む部屋は、元々エアコンが設置さ…

【連載】汚部屋からの脱却④「どしゃぶりカラーボックス」

連日長文のブログ投稿失礼致しております。 本日は第4話です。あと9話あります。素人にとっては長丁場ですが、もう暫くお付き合いください。 ↓ ↓ ↓ ↓ 高校はバスで片道一時間の距離だった。一度乗り換えが必要だったが、下車するバス停と再度乗車するバス…

【連載】汚部屋からの脱却③「照明器具は喫緊の課題」

好感触だった就職の面談は、残念ながら見送りとなりました。僅差で他の方に決まってしまったのかな? まぁこればかりは仕方がない。気を取り直して、本日も暇つぶしがてらにご覧ください。 ↓ ↓ ↓ ↓ アパートの居室には、照明器具が設備に含まれていなかった…

【連載】汚部屋からの脱却②「不燃ごみ9袋」

昨日公開した第1話ですが、のっけからレインボー氏の名前を打ち間違えるという痛恨のミス。しかもレインボー氏本人から指摘されるという恥ずかしさ! 即謝罪して訂正いたしました。 さて、連載エッセイ第2話。汚部屋に悩む方にも読んでいただきたい内容で…

【連載】汚部屋からの脱却①「初めての汚部屋」

本日より、13話にわたって彼氏ことレインボー氏とのエピソードを紹介いたします。 すでにこのブログでも公開した内容も含まれていますが、おそらく皆さま初めてご覧いただいてると思いますので、構わずに書き進めていこうと思います。 それではどうぞーっ…

その名はレインボー

ようやく台風が去ってくれたので、昨日は衣類のまとめ洗いをして、本日は大物のシーツやタオルケットを洗いました。やっと気持ちもさっぱりです。 さて、彼とのお付き合い1周年を記念した自己満ブログ連載企画ですが、話数から考えて8月13日からスタート…

ですよね案件

最近短期間でしたがガクッと体調を崩しました。 精神的にも肉体的(特に内臓)にもかなり参ってしまって、彼にも大変な心配をかけてしまいました。深く反省しております。 そこで今更ながら、健康管理が出来るアプリを入れてみることにしました。女性なので…

おひとりさまとおふたりさまの共存

ひとり飲みって、お好きですか? コロナ禍前は何度かひとり飲みに出掛けたことがあります。引きこもり体質改善も狙ってのことでしたが、毎回とても楽しくて、顔馴染みさんも少しずつ出来ていました。 それがコロナ禍で自粛ムードが長くなったことで、すっか…

リンダは言うほど困っていない

無職プー生活が4ケ月目に入ってしまった。 少しゆっくりして体調が安定してきたら再就職するつもりだったけど、もうそろそろ良くね? と、怠惰が特技(いや、趣味?)の私でさえ思えてきた今日この頃。 とは言え、少し前から本腰入れてハローワークや派遣会…

職員さんへ同情してしまった話

大型の台風6号が弱まることなく大迷走していますね。 少し前に東京に住む姪が部活の大会で鹿児島に行き、台風の影響から延泊する羽目に合いました。その後無事に帰ることは出来たのでホッと安堵しましたが、台風そのものは余程沖縄や奄美を気に入ったのでし…

ふたりの力関係

前回のブログラストに、明日は飲み放題のバスツアーへ行くと書きました。本日はその日の出来事について書いていこうと思います。 目的地は隣県の宮崎県。いつもお世話になっている旅行会社さんにとっては何度目かになるようですが、私がそちらを利用して県外…