妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫からの卒業

2022.03.29 冷蔵庫を使わなくなった訳ではありません。冷蔵庫の中から、あるものが無くなっていくことを言っております。 その「あるもの」とは、お酒。 昨年の冬に、初めて冷蔵庫の画像をSNSに投稿しました。通常3段ある棚板を2段にし、上段を…

もう1杯!

2022.03.28 これから先の文章を読んで、タイトルのフレーズを渋いおじさまの声で脳内再生される人は昭和です。て、この文章だけで分かる人は分かりますね。 一昨日から一泊した実家で、母から野菜ジュースを貰いました。 母は昔から茄子のアレルギ…

老母というには早すぎる

2022.03.27 昨日は朝早くから、竹田・豊後大野の酒蔵巡りでした。 実はその少し前から、母から週末は実家に泊まりに帰ってこないかとLINEをもらっていて、でも実家に戻るバスはダイヤ改正の影響でかなりタイトで返事は即答出来ずにいて、かな…

チャームポイントを隠すとき

2022.03.24 ズボラをして放置していた白髪がいよいよ悪目立ちするようになったので、今夜は白髪染めをすることといたしました。 白髪染めクリームを1本丸々使用。念入りに、丁寧に塗っていきます。生え際は特に目立つから、より慎重にたっぷりと…

目指すところが定まらない

2022.03.23 子供の頃は夢と言うか、憧れがありました。 一番大きかったのは声優の塩沢兼人さんに近づきたい! というもの。一緒にお仕事をしたいとか、それに関わるお仕事をしたいとか考えていました。 その塩沢兼人さんが亡くなられてから目標を…

たぶん、当分続くと思われ

2022.03.22 昨日は県内酒蔵巡りで、杵築・宇佐方面へ行ってきました。 杵築の酒蔵さんと言えば中野酒造さん。 昨年末の酒蔵巡りで到着早々盛大にリバース(すみません)して、参加者の皆さんにも中野酒造さんにも大変なご心配とご迷惑をお掛けして…

全力で息抜き

2022.03.19 昨夜は早々に就寝しましたので知らなかったのですが、また深夜に大きな地震があったそうですね。今度は岩手県で。 11年前の東日本大震災で被災した家族との経験をつづった漫画『ナガサレール・イエタテール』(ニコ・ニコルソン著)…

慣れないと思っていたけれど

2022.03.17 昨夜遅くに発生した福島・宮城の地震。被災した方へのお見舞いを申し上げます。 11年前のような被害はなかったとは言え、亡くなられた方がいるとのことで胸が痛みます。 昨夜の私はいつものようにお酒を飲んでウトウトしていました。…

ひにくのたん(意味は調べてみてね)

2022.03.16 最初に申し上げますが、本日はイラストはありません(誰も期待してません) ヘアドネーションに向けて、まだ現状はショートヘアなので神経質になる必要はないのかもしれませんが椿油デビューしました。 お手入れは早め早めにして損はな…

激増の一年

2022.03.15 暖かくなりましたね。 いつもよりちょっと薄着でお仕事に行ったのですが、お手洗いの大きな鏡に映った自分の後ろ姿が「どこのおデブなおばちゃんだよ」とギョッとするレベルでショックを受けました。 いや、太ったとは思ってましたよ。…

1961年版のテレビ吹替には塩沢兼人さんと山寺宏一さんが出ています

2022.03.13 目一杯お休みを満喫した週末でした。 金曜日はお友達と飲んで、昨日今日はダラ~ンとゴロゴロして過ごして。最高の休日です。 今日は曇り空ではありましたが、気温はすっかり春の暖かさだったので、お出掛けするのも良かったかもしれま…

ダイエットはいつから?

2022.03.12 最近は本当にメンタルがお豆腐で、常にフニャフニャのグズグズでございます。 お豆腐は食べる分には素敵な存在ですが、メンタルになっちゃうとたちまち残念に存在なってしまいますね。 無理をしない。抗わない。きつければ、ひたすら回…

文化人的生活

2022.03.08 本日は国際女性デー。 特に何もしてません。 先日の土曜日は映画『ウエストサイドストーリー』を観たくて朝早くから出掛けたのですが、丁度この日から上映時間が変更になっていてお昼まで暇になってしまいました。 そこで別の映画を観…

アラフィフひとりひな祭り

2022.03.03 昨夜アップしたブログが、私史上初のアクセス数3桁に上っていて朝から目を疑いました。 きっと弓削智久さんのお力ですね。有難いことです。私のような拙いブログに訪れてくださった方、本当にありがとうございます。 さて、本日は3月…

いい男は鼻が美しい

2022.03.02 今日はお絵描きしましたよ。どれツインズではなく、大好きな俳優さんです。 弓削智久さん。『仮面ライダー龍騎』のゴロちゃん役でハマりました。 がっちりした鷲鼻と、鋭い垂れ目が素敵です。 龍騎放映から20年が経ちますが、弓削さ…

王様の耳はロバの耳

2022.03.01 昨日はお絵描きどころかブログも書けないくらい落ち込んでいました。人生いろいろ。 誰に相談するでもなく、自分で消化しないといけないことってありませんか? 身動き出来なくなって、ひとり悶々と悩んで。かと言って誰かに聞いてほし…