妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

部分日食撮影してみた

本日は夏至。 そして部分日食が観測出来る日でした。 朝から曇り空で、これは無理かなーと思っていましたが、時刻が近付いてくると急に晴れ間が。 急いで日蝕グラスとスマホを持って外へ。 日蝕グラス越しに撮影しました。 左手に日蝕グラス、右手のスマホで…

土鍋で炊き込み御飯に挑戦してみた

土鍋ご飯に挑戦し始めて2ヶ月。 毎度毎度 真っ白だった画面から脱却すべく、炊き込み御飯に挑戦しました。と言ってもレトルトの『素』を使用しましたが。 お米2合でもそのまま使える有り難さ✨ (大抵の素は3合用が主流) いつものように、20分浸水させた2…

土鍋ご飯に挑戦から約2ヶ月

初めて土鍋ご飯に挑戦してからもうすぐ2ヶ月経ちます。継続して毎週土曜日に。 そのまんまの『どようび土鍋ご飯』と称してfacebookにもアップを続け、最近ではお焦げの有り無しもコントロール出来るようになってきました ただ、当たり前ですが毎回画面が白…

冷やご飯の味

昨日、3度目になる土鍋ご飯を炊きました。 前回、前々回と、炊き上がりがどうも柔らか過ぎだと感じていたので、これまで60分だった浸水時間を思いきって35分に短縮しての挑戦。狙い通り、好みの固さに炊き上がってくれました おこげの香ばしい匂いに幸せな…

土鍋でご飯を炊いてみた

実家から貰った有難いお米。 が、しかし、炊飯器の調子が奮わず。すっかりご飯を炊かなくなっていました。 でもお米が勿体ない!どうする?!よし、鍋で炊いてみよう!ガス代が気になるけど! て訳で、あれこれ検索かけて土鍋での炊き方が1番シンプルだった…

映画『犬鳴村』を観てきた

仕事が17時に終わるのに、飲み会の開始が20時なんてどうやって時間を潰せばいいんだ!と思っていたら、丁度地元九州が舞台の映画『犬鳴村』がタイミングのよい時間に上映されていることを知って、行ってきました。 小学生の頃から定番の怪談だった犬鳴峠と犬…

放置していた私が悪い

このブログ、約三ケ月いやそれ以上かもしれないけど放置していて、久しぶりにネタが出来たのでアップしようとスマホで開いたら開設画面に誘導されました。 え、今までのネタとか全部消えた? 焦ってパソコンでも開いたら問題なし。ん? 暫くスマホ側をいじっ…