アラフィフ婚のすゝめ

アラフィフ婚夫婦の日常つれづれ日記

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【連載】アラフィフ婚への道16「今日お嫁にいきます」(プロローグ)

週末に市役所支所の時間外受付で婚姻届を出した。 そして週が明け、いよいよ今日は挙式披露宴の日だ。 昼過ぎに兄が母と私を式場まで送ってくれるので、その迎えが来るまではゆっくり休んでおこうと思っていた。 10時過ぎ、思いがけない番号から電話がかか…

【連載】アラフィフ婚への道15「直前にまで控えて」

何かの流れで、影木栄貴先生の著書『50婚 影木、おひとり様やめるってよ』を知る。 影木先生と言えば歌手のDAIGOさんの姉でBL漫画の作家さんだということは知っていた。 申し訳ないことに作品は読んだことはないのだけど。 と言うのも、塩沢兼人氏…

【連載】アラフィフ婚への道14「ちょっと自慢したいんだ」

仕事の移動中、社長からご自身の結婚の際に打ち合わせで奥様と喧嘩になったという話を聞いた。 そして、その結婚は長くは続かなかったらしい。 これは以前にもこのブログでも少し触れたけれど、よく聞くエピドートだ。 結婚式の準備中に不協和音が生じて、そ…

【連載】アラフィフ婚への道13「マリッジブルーではないけれど…」

連載ブログ通算30回目。 結婚式のBGMをYouTubeでリスト化して流し、気持ちを高めている毎日。 最近憂鬱な気持ちになる瞬間が多い。 アラフィフでもマリッジブルーになるのか。 て、ちゃうわ。 単純に、部屋が片付かない。 虹夫さんは元々「野郎にしては綺…

【連載】アラフィフ婚への道12「ドラマは怒涛の展開へ」

結婚式まで3週間を切ったその日、新たな事件は起こった。 『速報! 母、入院』 兄よ、緊急性と緊迫感を伴う連絡の割には緊張感がないぞ、そのLINEは。 まぁ、いますぐに命がどうこうということは無いとは読み取れるが、とにかく詳細を知りたい。 元々持…

【連載】アラフィフ婚への道11「こまごまエピソード集」

本日は、結婚式の準備にまつわるささやかなエピソード集。 ①招待状の宛名書き 4月下旬、招待状が出来上がり手許に届く。 書く文字にお互い自信がないふたり。虹夫さんは当初からパソコンで宛名を書くと決めていたのだけど、セントクレアヒルズさんからプレ…

【連載】アラフィフ婚への道⑩いいよね大人婚

怒涛の前撮りを終えた翌日。 虹夫さんと週末街飲みデートをしていたら母からLINEが届いた。 「〇〇(母の弟)にあんたの結婚のこと話したら、絶対に行くて」 おま……、式まであと1ケ月ちょっとしかないこのタイミングで……。 元々この歳での結婚なので、…

【連載】アラフィフ婚への道⑨夢のような前撮りの1日

6月下旬、いよいよ前撮りの日がやってきた。 初めての衣装合わせの時にまざまざと見せつけられてしまった現実、つまりは中年太りの弊害。 肥満なんて弊害以外の何もありはしないのだが、それでも身を以て突き付けられなければ知らぬふりをしてしまっていた…

【連載】アラフィフ婚への道⑧慌ただしい打ち合わせラッシュ

ここからは一気に約一ヶ月分を書き上げていこうと思う。 なんと言っても、これを書いているのが挙式日まで一ヶ月を切っている。時間がない。 5月下旬、試食会に参加。 セントクレアヒルズさんからは、是非ご両親も招待してご参加くださいと案内されていたが…

【連載】アラフィフ婚への道⑦父と兄とモーニング

問題が起きた。 虹夫さんのお父さんが、衣装は私の兄と合わせると言い出した。 いやいや、うちの兄は礼服の予定ですが、お父さんはモーニングでしょう。合わせちゃダメです。 どうやらお父さんはモーニングを着ることに抵抗がある様子。 考えてみると、兄が…

【連載】アラフィフ婚への道⑥リングボーイ

以前、それぞれの実家へご挨拶に行ったときに兄が話してくれた。 私が結婚式を挙げることを知った次男坊が真っ先にこう言ったと。 「俺、リングボーイやる!」 お前、19歳だろうが。 一瞬呆れたが、確かにお調子者で面白い男なのである。昔からいい歳をし…

【連載】アラフィフ婚への道⑤互助会という強力な助っ人

3月上旬、天空(そら)の森セントクレアヒルズにて初回打ち合わせ(前回は当選説明会)。 以前ゼクシィで「ウェディングノートを作りましょう」という記事を読んで、どのような形で作成するのが良いのだろう? と思っていた。 すると、担当プランナーさんが…