妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

番狂わせ?

ラグビーワールドカップの準決勝戦、まさかのニュージーランド敗退。 特にラグビーの知識がある訳ではない『にわか』としては、【オールブラックスは無敵】という謎の理屈を無意識に抱いています。なので、今日の結果は正直に言って驚きでした。 まだ3位決定…

愛情たっぷり

塩沢兼人さんを描きましたよ。 似顔絵そのものは数日前に描いていました。Twitterなどでもアップしてましたが、少し加筆して再度こちらにアップ。 夜中に目が覚めて、更に土砂降りなもんだから、こりゃ眠れないだろうしブログでも書くか~、て感じです。今回…

留学生と話してみた

10月20日、ラグビーワールドカップは遂に日本チームが敗退してしまいました。 南アフリカ相手に接戦にもならず、結果はとても悔しいものでしたが、内容は大変充実していて、今後南アフリカにはこの勢いで是非優勝してほしいと切に願います。 さて、日本が負…

点々を描き足してみた

先日アップしたリーチマイケル選手の点描画に、点々を追加しました。以下、比較画像の追加前と追加後です。 大して変化ないな~。これはもう技術力不足ですね。分かってたけど。そんなラグビー日本代表。本日はワールドカップの準々決勝で南アフリカと対戦で…

『リーチマイケル選手』と『廣道純さん』を描いてみた

最近立て続けに似顔絵を描きましたのでアップしますね。 1枚目はラグビー日本代表のキャプテン、リーチマイケル選手。久しぶりに点描画に挑戦しました。 電動ドットペンも持っていますが、敢えての付けペンで描きました。勝利を願うのに、楽をしてはいけな…

義足について聞いてみた

昨日、大分市協賛のノーマライゼーションイベント【スポーツオブハートin大分】へ行ってみました。 車椅子や義足・義手の皆さんと健常者の皆さん、みんな一緒にスポーツを楽しみましょう、というイベントです。ざっくりな説明ですが。 このイベントの代表理…

奇跡のイヤリング

今月上旬に、買って2日目のイヤリングを紛失しました。右側に着けていた分です。この件については以前のブログにも書きましたが、何故かバッグの中から出てきて一件落着となりました。 そして10月13日。パブリックビューイング会場で、再び右のイヤリング…

暴走の始まり

今更ですが、このブログを始めようと思った切っ掛けを書きますね。 とにかく「塩沢兼人さん」について、思うままに気持ちを吐露する場所がほしかったのです。 声優で故人である塩沢兼人さん。亡くなられて早くも20年が経ちます。 その丁度10年前に私は明確な…

ほうじ茶を淹れてみた

大分県杵築市の自家製紅茶『やまどり』さんの高熊紅茶。 ほうじ茶の紫蘇&大葉ブレンドを淹れてみました。 パッケージがシンプルで可愛らしい。 贅沢に淹れようとして、なんだか濃すぎな印象に。まず香りを嗅いで、…紫蘇だ。 そしてひとくち。 …うん、あった…

描いてみた

映画『HAIRSPRAY』より、主要の3人のママを描きました。 やはりジョン・トラボルタのインパクトには誰も敵いませんね。 私など、初めてDVDで鑑賞するまでどこにトラボルタがいたのか気付いていませんでしたから。 (基本的に映画は事前情報などは調べません…

duolingoを入れてみた

先日海外の方から教えて頂いたアプリをスマホにインストールしてみました。 『duolingo』というアプリです。 教えて頂いた時は、相手の方はただ手持ちのスマホのアイコンを指さして何か言っていましたが、如何せん…何を言っているのかサッパリ分からない残念…

パブリックビューイングに行ってみた

ラグビーワールドカップのパブリックビューイング会場において、 【神様 仏様 Google翻訳様!!!】 と、本気でGoogleの翻訳機能を崇めたくなるほど、かなり活用させていただいて海外の方と交流出来ました。 今回は10月5日、祝祭の広場です。場所は前回と一…

濃密な一日

前の記事のラストにあるように、令和元年十月一日は大変濃密にギユュュ~ウっ!と色々詰まった凄い1日になりました。 まず、最初から映画を観に行くのは決めていたので、少し早めに通院の為にクリニックへ。待っている間、物凄く汗が吹き出してきて、果たし…

地酒夜会に行ってみた

10月1日が『日本酒の日』ということで、昨年から始まったという大分の地酒夜会。 そう、この記事も10月1日の出来事です。 この日は大変濃密で、その日のうちに特筆するべきものだけでも書く、ということすら出来なかったのでございます。 地酒夜会は県内ほぼ…

映画『記憶にございません!』を観てきた

10月1日のことですが、映画『記憶にございません!』を鑑賞致しました。 少し前に『引っ越し大名!』も鑑賞していたのですが、どちらもコメディと言うことで私の大好物です。 敢えて問題があったと言うならば、『引っ越し大名!』は時代劇だということを忘れ…

描いてもらってみた

昨日に引き続き、祝祭の広場で似顔絵描いてもらいましたよ。本日の似顔絵師さんは『さつ』さん。 とても元気で明るい素敵なお嬢さんで、どこか私のリア友さんにも雰囲気が近いのでついつい沢山お喋りしちゃいました。描き上がったのがコチラ↓ これがカリカチ…