妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.11.29 〇〇だったらしてやらないこともない

いい歳をとっくに超えてしまった『おひとりさま』にはよくあるお話し。 最近お友達と飲んでいて、こんなことを言われた。 「結婚はしておいたほうがいいよ」と。 うん、昔は母親からことあるごとに言われた言葉だわ。最近は口にしなくなったけど、決してその…

2021.11.27 アクティブな引きこもり

とても矛盾したタイトルですね。私のことです。 私としては意外なのですが、よく「アクティブだね」と言われます。 自らおどけて見せたことで、職場の皆さんにも酒飲みキャラとして定着しました。 11月の第3金曜日に休みを取ったら、前日がボージョレ・ヌ…

2021.11.23 ○○がなければ××すればいいじゃない

一時はマリー・アントワネットの代名詞的台詞とされていた『パンがなければお菓子を食べればいいじゃない』の、違う そうじゃない感。 実際はフランス国王ルイ14世の妃マリー・テレーズの発言だったそうですが、16世王妃アントワネットの発言と誤解され…

2021.11.21 祝!第60回目 ブログ更新

何が?ですよね。「第60回」、このブログでの投稿回数です。 現在の形式にしてからはまだ日が浅いですが、もうそんなに投稿していたのか。 以前はスマホから画像なんかも挿入しておりましたが、現在は画像・絵文字・顔文字封印。特に意味はありませんが、…

2021.11.19 検査結果と生きた化石

覚悟を決めて、行ってきました人生初の婦人科受診。 妊娠したことがないので、これまで縁のなかった世界です。 朝から歩いて約35分。日頃の運動不足を充分に反省した頃に到着した小さなレディースクリニック。姉が里帰り出産でお世話になったところでもあ…

2021.11.16 背に腹を代える

月曜日にすぐ返事をもらえるように、健診センターへ紹介状を発行してもらえるか問い合わせのメールを送ったのが土曜日の夜。 月曜日、返事が来ない。待てども待てども来ない。 火曜日、始業時間直前の合間を縫ってビルの非常階段から電話。長い保留のあと… …

2021.11.14 これから起きるイベント

昨夜、いろいろと考えて母やお友達にも相談して、やはり婦人科を受診しようと思いいたりまして、こりゃ年末年始忙しくなるな、と。 仕事も佳境だけれど、有休が切れる前に治療は終えたい。となると、すぐに行動を起こさないといけない。今の派遣契約は来年1…

2021.11.13 縛り

健康診断で子宮筋腫だと断定されたことで再開したこのブログ。 書くにあたり、自分の中でいくつかの縛りを設けました。 まず、絵文字顔文字は使用しない。言葉の表現だけでどれだけ感情を表して、読み手さんに伝えられるか笑ってもらえるかに挑戦したいので…

2021.11.12 いずれゆく道

コロナ禍の中、国、都道府県をはじめとして多種多様な支援措置がなされています。支援金、補助金、各種クーポン等々。 そいういった支援を受けるには事業者自身が申請をしなければならず、それを審査する機関も必要になります。私が勤務するのが、まさにその…

2021.11.11 ペーパーゴールド免許

運転免許証更新通知書が届きました。 今年だったんだ。来年だと余裕こいてましたわ。 因みに講習区分は優良運転者講習、30分。 車が無ければ生活が成り立たないと言われる田舎社会において、私が運転免許を取ったのは30歳を過ぎてから。高校、大学の卒業…

2021.11.09 万年モテ期

ずっと以前から、特定の世代からモテモテです。 それは、6歳以下の未就学児! 最初に気が付いたのは20歳頃。大相撲の別府巡業で出待ちをしていて、お子さん連れの若いお母さん(初対面)とお話をしていた時。 子供嫌いを自認する友人と一緒だったのですが…

2021.11.07 私ってもしかして・・・

ふと思ったのです。 私ってもしかして、実は世に名高い「メンヘラ」なのでは?と。 最近、そんなこと言われても相手は困るであろうことを酔った勢いで言っちゃったりしたので、なんとなく不安になったのです。 そこで鬱友でもある古くからの親友に相談してみ…

2021.11.04 電子で年末調整

今年から年末調整はメールで派遣会社に送信する形になりました。 その為にはまず国税庁のソフトをインストールする必要があって、普段は大抵のことはスマホで片づけてしまうのだけど、これって絶対容量多いよね。てことで、パソコンちゃんに頼ることにいたし…

2021.11.01 酔った勢いで

本日11月1日は焼酎の日です。 昨日は一日中遊び惚けていて疲れ切っていたので、本日は有休を頂き昼から麦焼酎の炭酸割を頂くという贅沢をして過ごしていました。 子宮筋腫による入院・手術の必要がひとまず無くなったので、大事に取っておいた有休を使っちゃ…