妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.12.31 今年も残り僅かでござんすよ

紅白歌合戦を見ながらの、今年最後のブログです。 ありがちな今年の振り返りをしたいところですが、もうね、腸炎による救急搬送からの入院騒動に全て持っていかれた感。誕生日もクリスマスも根こそぎ台無しになっちゃった訳ですし。 昨夜から2週間ぶりのア…

2021.12.27 一足お先に仕事納め

朝から検査結果を聞きに病院へ。事前に電話で月曜日なら結果が出ていると確認していたので、金曜日に早退する際にも上司に週明けは午後から出社します、と伝えてもいた。 が、スマホに職場スタッフリーダーさんからLINEが。 「今日は休むこと、どなたか…

2021.12.24 聖なる夜に祈りを込めて

兄の運転で自宅アパートに送ってもらったのが12月21日の夜。 あの地獄を見た日、散々のたうち回ったけどそれなりに救急車を呼ぶ際に片付けたつもりが、イヤリングと指輪がテーブルの下に散らばっていた。よっぽどだったんだな。いや、うん、よっぽどだったわ…

2021.12.20 お食事中の方ごめんなさいな内容が含まれます

退院の翌日。まずは仕事を休む旨の連絡をLINEで済ませる。便利な世の中になったものだ。 そして、救急搬送されて入院したのが土曜日から日曜日に掛けてだったので、改めて清算と検査の為に病院へ。事務がお休みなので、清算や診察券の発行が出来なかった…

2021.12.19 初めての入院と強制連行

前夜、謎の胃腸炎により入院が決定した私。 救急車の中では連絡が取れなかった実家とは、点滴の最中に病院側から母と連絡が取れたとかで、女医さんから「子宮筋腫あるんだって?あと貧血も」と言われて「あ…」。 鬱以外に罹ってる病気はあるかと聞かれた時、…

2021.12.18 地獄の始まり

前夜、自分の誕生日の前々夜祭と称して飲みまくり、深夜に帰宅。 数時間後から起きた異変。いや、もう時間ははっきり分からない。 眠れそうで眠れない。いや、眠れない(どっちやねん) 次第に胸がむかむかしてきて、遂に激しく嘔吐。 数時間にわたり、数え…

2021.12.15 さっぱりさん

髪を切ってきました。某和食料理人さま紹介で、スタイリストのお嬢さんを指名して。 以前は別のサロンを利用していたのだけど、3ヶ月ペースで行ってたら「3ヶ月も放っとくとか云々」と嫌味を言われるようになって気分が悪くなってた。いつ髪を切ろうと思う…

2021.12.13 現実を見据えて

どこかで今、白菜が安いと目にした。テレビ?ネット?覚えてないや。 だがまぁ、そうなのか。普段生鮮食品を買わないので知らなかった。自炊しないし(しろよ) ダイエットを始めたのもあって、野菜を意識して摂ろうと思っていたので丁度良いかもと考えて、…

2021.12.11 1週間で10㎏痩せる(無謀)

太ったとは思っていたんです。ベスト体重(標準体重ではない)より7㎏も肥えてしまったあたりまでは、自覚もあったんです。 今もせいぜいそれくらいだと思っていて、痩せないとな~程度に考えていたんですけどね、昨日どう考えてもお腹周りが捻りづらいこと…

2021.12.07 無謀な挑戦

昔から、書くのも描くのも好きだった。適当な両親は、そんな私にやれ「小説を書け」「絵を描け」と言ってきた。 とは言え、私のは下手の横好きというやつで、モノになるような才はなかった。駄文、らくがき以上のものにはならない。 適当に、思いつくままに…

2021.12.02 責任、取れよな!

好きな漫画の作品に、こんな印象的な台詞がある。 「ファーストキスだったんだぜ。責任、取れよな」 白井恵理子・著『黒の李氷 夜話』より。 第一話にて、主人公の李氷が戦場で取り乱した女性を落ち着かせる為に、強引にキスをする。突然の不埒な行為に怒り…

2021.12.01 続・汚部屋からの脱却

今日もお仕事ぐったりさん。明日は訳あってお休みをもらったので、ひたすらぐうたら出来るように買い出しもして帰宅。すぐにでもお惣菜を温めてのんびり過ごそうと思っていたのだが…。 玄関の扉を開けてすぐに違和感。洗剤の匂い。それも強めのやつ。 だが、…