アラフィフ婚のすゝめ

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

2021.12.13 現実を見据えて

どこかで今、白菜が安いと目にした。テレビ?ネット?覚えてないや。

だがまぁ、そうなのか。普段生鮮食品を買わないので知らなかった。自炊しないし(しろよ)

 

ダイエットを始めたのもあって、野菜を意識して摂ろうと思っていたので丁度良いかもと考えて、仕事帰りに近所のスーパーへ。早速野菜売り場の葉物コーナーを見てみると、なんと1玉が100円もしない!これは確かに安い!普段の値段を知らなくても、ここまで安ければ分かる!

 

半玉も同じ値段だったので悩んだけれど、思い切って1玉を購入することに。これだけあれば、数日白菜鍋で生き抜けるだろう。て、どんな食生活なのか。

 

あとはお鍋のスープの素でも買えば…て、あ、せっかくなら椎茸入れたい。アクセントにブロッコリーもいいんじゃない?ちょっとくらいお肉も欲しいから、鶏肉も買っちゃおう。

 

…これ、普通の鍋やん。

 

帰宅後、速攻で白菜をわしわし切ってお鍋に山盛り投入。煮込みながら嵩が減ってきたところでブロッコリーと椎茸を投入。ラストは鶏肉。

ひとしきりグツグツいわせたら火を止めて、余熱に任せている間に入浴。

出てきたら再び鍋を弱火にかけて、スキンケアを済ませてから火を止めて、いよいよ実食!

 

青々としていた白菜は少し苦みがあったけど、クタクタしみしみで美味しい。モリモリいけるぞ。

と、ハタと気づく。ダイエットサプリ飲むの忘れてた!食前に飲むタイプだった!

慌てて飲んでから再び白菜モリモリ。煮込みすぎて若干形の崩れたブロッコリー、嫌いじゃない。

椎茸も鶏肉も美味美味。ちゃっかり麦焼酎ロックなんかも添えちゃうあたり、本気で痩せる気ねーだろ私、と内心ツッコミを入れてしまったのはここだけの話。

 

時間を掛けて、お野菜たっぷりのお鍋を完食。明日の体重測定が気になるな~。

1週間で10㎏は目標を高く掲げすぎだけれど、最低でも3㎏は落としたいな。