妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

記憶にない地震の思い出

今年は関東大震災から100年ということで、先月末頃から震災の検証や再現番組が多く放映されていますね。私は新聞は取っていませんし、雑誌も読まないので分かりませんが、特集記事なんかもたくさん掲載されているのだと思います。

 

正直に言って、私は震災や戦時中の映像などは見るのがツラくて避ける傾向にあります。でも、現実から目を逸らしてはいけないと言い聞かせて極力見るようにしています。

 

東日本大震災についてもそうです。のんきに仕事中に談笑したりしていた頃、現地で筆舌に尽くしがたい惨状が起きていた事実を忘れないように、いつ自身に降りかかってもおかしくないのだと気づかせる為に、定期的に流れてくる映像や声から逃げないように努めています。

 

とは言え、元々精神的に脆弱な部分があることも自覚しています。自己発生型の義務感も、無理のない程度に留めないといけませんね。

 

 

ところで地震と言えば、幼い頃に私が絡んでいながら一切記憶のないところで、姉に僻まれたことがあります。

 

まだ私が小学生の頃の話です。深夜、地震が起きました。

当時私は姉と2人部屋で、二段ベッドの下段で寝ていました。

上段で寝ていた姉は地震に気づき、その揺れの長さと強さに恐怖し、咄嗟に身を乗り出して私の名前を呼んだと言います。

その姉の目に飛び込んだのは、別室でやすんでいたはずの母が爆睡している私を庇うように覆いかぶさっている姿でした。

 

姉、嫉妬。

 

母としては、もしベッドが崩れた時に下段にいる私がつぶれないように守ってくれていたそうなのですが、仮にそうなった場合、姉と上段のベッドと母の重みで私、かなり重傷確定なんですけど。

 

瞬時に妹である私を心配してくれたことにはありがたかったですが、暫く姉からはぶつくさ言われました。ぐっすり眠っていた私としては「そんなん言われても……」なんですがね。

 

 

九州住まいとあって、特に南海トラフ巨大地震の話題には敏感になります。身内には首都圏に住む者もいて、首都直下地震とか怖くて不安になります。

 

万が一、今大きな震災に見舞われたら?

今なら、真っ先に誰かに連絡を取るとしたらレインボーさんです。とにかく安否確認を取ると思います。そして、リアルタイムでの避難確認。私自身も身の安全を確保する!

絶対に生きて会わないといけないですからね。

 

その為にも、改めて行政やら携帯会社などの民間経由の安否確認ツールの確認をして、もしそれらが機能していなくても、なんらかの連絡手段を確保しておかなくてはいけません。

そして防災意識をもっともっと高くしなくては。泣きたくも、泣かれたくもないのでね。

 

このブログ、レインボーさんも読んでます。今度時間取って改めてお話ししましょうね。

よろしくお願いしますね。

 

いつか必ずくる震災に備えて、命も心も守るよう対策をしていきましょう。