アラフィフ婚のすゝめ

アラフィフ婚夫婦の日常つれづれ日記

バレンタインに田作りを

2023.02.14

久しぶりの更新ですが、タイトルが謎ですね。読み進めていけば、すぐに分かりますよ。

 

本日はバレンタインデーですね。

今年は人生で初めてのリアルなバレンタインを迎えることになります。本命ギフトを選ぶ楽しみって、どんなものなんでしょう?

 

そんなことをぼんやりと考え始めたのが1月の上旬。

定番のチョコレートは、すぐに自分の中で却下になりました。私自身がお菓子にあまり興味がないし、人気・格・質・お味・お手頃感等々、さっぱり分かりません。

 

彼は私と同じでお酒が好きなので、美味しい日本酒かウイスキーなんてのもどうだろう?

でも、彼の場合お酒ならなんでも良い訳じゃない。いろんな良いお酒を飲みつけているので、私が選んだものを気に入ってもらえる自信が持てない。

 

彼の好きなもの……。

 

あ、田作り!!

 

年末年始のお買い物の時に、物凄く好きだって言ってたのです。オードブルとは別に、単品で田作りを頼むほど。

そこにある田作りをすべて買い占めそうな勢いだったけど、凄く逡巡して他の人のことを思ってラスト1点を残した優しさを思い出し、決めました。

お正月のシーズンにしか出回らないことを残念そうにしていた彼に喜んでほしい。

 

よし! バレンタインのプレゼントは田作りに決定!

 

しかし、ここで大きな問題が発生します。

わたくし、冗談抜きに料理が出来ないんです。

 

朝は食べないし、昼はコンビニで済ませてしまいます。夜は自宅近くのスーパーで適当にお惣菜買っちゃうし。

調味料も満足にない生活です。

そんな私に、田作りなんて作れるでしょうか。

 

早速クッキングサイトを巡り、美味しそう且つ簡単そうなレシピを見つけました。私の大好きなクルミ入りです。彼もクルミは大丈夫なはず。年末に買っていた田作りにはクルミが入っていたもの。

 

材料の『ごまめ』て何? から始まる料理初心者(だから、出来ないんだって)

スーパーでいりこの前で「そうじゃない」と悩み、店内のお魚コーナーをウロウロ。そこでようやくごまめを発見して、思わず感動(不審人物)

その日は場所の確認のみに留めました。消費期限の問題もあるし、購入はまた後日にしようと考えたのです。

しかし、そのことをのちに後悔することになるのです。

 

そんなことになるとは思いもよらず、続いては何度も何度も手順を脳内でシミュレーション。

ごまめをフライパンで乾煎りするのですが、手持ちのフライパンってば焦げ付きが激しくて……。

こんなので乾煎りなんてしたら、焦げ臭くなるのが必定。

頑張って焦げ落としに挑みましたが、まったく歯が立ちません。

ここは諦めて、オーブンを利用することにしました。

 

さて、2月に入って改めてごまめを買おうとスーバーへ行ったところ、なんとごまめが無い!

あるはずの場所には、立派なするめが鎮座。

彼の言っていたように、お正月シーズンをはずしたら手に入りにくくなるの?

ショックではあるけど、バレンタインにはまだ日があるし、最悪店員さんにお願いして取り寄せしてもらおうかな、などと考えてみる。

 

数日後、別のスーパーへ行くも、やはりごまめは無かった。なんてことだ。

最後の頼みの綱とばかりに、デパートの地下へ行ってみたところ、なんとあるではありませんか!

1袋100g入り。……ちょっと多い? まぁいいか。

消費期限も充分だったので、即買いしました。

 

あとは調味料とクルミと白ごまを買いそろえます。

みりんは『みりん風調味料』の方がお安いし少量で買えますが、作り手が下手くそなので材料に助けてもらう必要があります。本みりんを選びました。

お醤油は普段減塩を使用しているのですが、やはりこれも美味しいものを作りたいと思って新たにノーマルなお醤油を買いました。

クルミは製菓用の生クルミと、おつまみコーナーの素焼きクルミで悩みましたが、生クルミのパッケージに『そのままでも召し上がれますが、ローストしますとより一層美味しく召し上がれます』の文言を見つけておつまみコーナーに戻りました。

 

そして、2月11日、遂に意を決してお台所に立つ私。

まずは大量のごまめをオーブンで3回に分けてカリカリにして冷まします。

その間に、クルミを砕いたり、タレを煮詰めます。

このタレも、とろみが出るまで、とレシピにはありますが、どの程度のとろみがベストなのか分かりません。煮詰め過ぎれば飴状になる可能性もあります。ここは、正直自信がありません。

 

温かいタレをカリカリのごまめとクルミに絡ませて、トレイや天板に広げて冷まします。その際に、白ごまを振ったのですが、ここもまた自信がありません。

私が白ごま好きなものだから、つい沢山振りかけ過ぎたかもしれないんです。

主役はごまめなのに、なんか全体に白くなった気がするのです。

 

不安になりながらも小分けにしてラップに包み、フリーザーバッグに入れて一先ず冷凍保存します。

そして、彼にLINE。14日はお迎えを希望、と。

 

すぐに承諾の返信が来ました。これで逃げられません。

一応味見はしたけど、悪くはない……と、思う。

 

さて、今朝です。

いつもより早く起きて、これも買い揃えていた使い捨てのランチボックスに田作りを詰めます。

量が多いので、ボックスをふたつ使いました。

 

出勤後、職場の冷蔵庫を使わせてもらって一時保存。

仕事中も、渡した時の反応が気になります。喜んでもらえるだろうか? 引かれないだろうか?

 

アパート前まで送ってもらったところで、「はい!」と唐突にエコバックから取り出して渡しました。

ムードもへったくれもない。

「バレンタインなので。手作りです。チョコじゃないよ」と一気に告げたので、面食らう彼。

中を見て、それが田作りだと分かった途端に爆笑。

 

あ、喜んでもらえた!

 

その後も、ずっとニコニコしていた彼。私もやっとホッとしました。

 

先程LINEで、「美味しいよー」とメッセージが来ました。ちょっとしたアドバイスも頂けて、次はもっともっと美味しい田作りを作ろうと思えたのでした。

 

料理なんて何年もまともにしてなかったのに、物凄い生活の変化だと思います。

この変化、決して嫌な感じはしていません。

 

久しぶりの更新で、とても長くなってしまいました。

適度な長さでこまめに更新しないといけませんね。反省。

 

皆さまはどのようなバレンタインデーを過ごされていますか?