妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

カテゴリーに悩む

2023.02.15

私はいい歳をして、独身です。「貴族」は付きません。

このブログを始めた時、ランキングサイトのカテゴリーを『おひとりさま』に設定しました。

 

今もそれは変わらないと思っていましたが、ふと気が付いたのです。

 

彼氏出来たやん。

 

その場合でも、『おひとりさま』と言えるのでしょうか。

 

相も変わらず独り暮らしだし、ひとりでお出掛けもする。でも、ふたりでお出掛けする機会の方が多くなったかも。

ずっと単独で参加していた酒蔵ツアーも、彼と申し込む機会が増えてきた。

 

だけど、結婚は考えていない。

お互いにひとりでいる時間の貴重さを分かっているからかな? 敢えて一緒にいようとは思っていない。

一緒に生活するのもそれはそれでまた貴重な時間で、素敵なんだとは思うけど、今その選択はしないな、て感じ。

 

その場合も、『おひとりさま』ではなくなってしまうのかな?

 

なんだか難しいな。

 

彼は私とお付き合いを始めて以降も、ひとりで飲み歩くことがあります。それを不思議がる人もいるようです。

「お付き合いしているのに、なんで一緒にいないの?」と。

 

私と彼はお付き合いを始めるにあたって、最初に約束したのです。

お互いの時間を尊重しよう、と。

ただ、それだけなのです。

 

ひとりで飲みに行きたいなら行くし、一緒にいたいなら声を掛けるし、応じられないなら正直に言うし、そこは尊重して我が儘は言わない。

 

偶に、私は我が儘を言っちゃますが。そこは大いに反省すべき点です。

 

本当にいい歳なので、もうあまり悠長に考える時間はないのかもしれません。

だけど、彼の意思を尊重したいと思うのです。

 

ん? 私、おひとりさまって名乗り続けていて良いのかな?

 

ここでちょっと昨日の後日談になるのですが、例のバレンタイン田作りに対して、彼から更に感想が届きました。

「ワガママを言えば少し火を通し過ぎかなって思うけど、充分美味しいデス」と。

あ、我が儘言ってる~。

 

私は小魚=カリカリだと思っていたけど、彼はもう少ししっとりが良かったのかもしれません。

そこは精進したいと思います。なんと言っても、初めて作ったのですから。

 

今回のバレンタイン田作りについては、姉や妹、友人からは「バレンタインに?」とか「チョコじゃないんかい!」とツッコミが入りましたが、そこは予想通り。

なんと言っても、私ですから。おかしなことをするのは日常だと飲み込んでほしいものです。

彼も大笑いしていたのですから。

 

さて、結局結論は出ませんでしたが、これからも暫くは『おひとりさま』カテゴリーでいようかな、と思います。劇的な変化が起きたら、卒業します。

そんな日はくるのかな?

 

週末の暖かさから一変、週明けから寒い日が続きますが、どうぞ皆さまお身体ご自愛ください。

今夜もどうぞ、暖かくしてお休みくださいね。