妙春堂の日常

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

ワクチンの副反応を侮ってはいけない

2022.04.23

一昨日コロナワクチンの3回目接種を終えたわけですが、昨日はその副反応で体温が39℃を超えてしまい、丸々一日中寝て過ごしました。正直に言って殆ど昨日の記憶ありません。

まぁ、ただ寝ていただけだから当然と言えば当然ですが。

 

しかし、これまでの2回がまったくなんの副反応がなかったので軽く見ていました。1回目の際に購入していた解熱剤もまったく使うことがなかったので、特に意識していなかったです。

 

いざ体温が上昇してきて、これは早く解熱剤で対処しなければと思ったのですが、なんてこったい。ここに保管していると思っていたところに無い!

なんでじゃーっ! と大慌て。

 

必死に探すも見つからない。

諦めて己の自然治癒力に賭けることにして、アイスノンや冷却シートを駆使するも、苦しい状況は改善しない。頭が痛い。倦怠感半端ない。

 

これは駄目だ、もう一度お薬を探そう。と、ぼんやりする頭と身体で探すこと数分。あっさり発見。

…なんだったの?

 

腑に落ちないけれど、とにかく速攻で服用。そして再びお布団へ。

 

それが夕方のことで、間もなく頭痛や倦怠感は解消。解熱剤、素晴らしい。

ただ、「解熱」という割には体温はなかなか下がってくれず。深夜になっても38℃台でした。

 

朝になって一度は36℃台まで下がったのですが、お昼には再び37℃台へ。

でも昨日のツラさとは比較にならないくらいの回復をしたので、街中へ予定していたお出掛け(やめとけよ)

 

お出掛け先でお酒の試飲を堪能。冷蔵庫の肥し(?)を新たに調達しました。

※私の冷蔵庫は日本酒でギッシリです。

 

身体が本調子ではない状態でお酒を沢山飲んだからでしょうか? 夕食を摂る気力が湧かなくて、更に購入したお酒を楽しもうという感覚にもならなくて暫く横になっていました。

 

決してお友達から激辛カップ焼きそばを、強引に食べさせられた影響を胃が受けていたわけではないと思いたいです。まぁ、1本だけですけどね。それでも涙が止まらない辛さでしたけど。

 

て、私は飲み仲間さんと何をしているんでしょうね。そして、私の飲み仲間さんは何をしでかしてくれるんでしょうね。

 

あ~、暫くお酒は買わなくてもいいや。もう冷蔵庫入らないし、そんなに飲めないし。

とか言ったら、お友達から冷笑を受けそうだな。本当のことなんだけど。

私ももう若くないから、以前のような勢いで飲めないって。どうせ誰も信じてくれないだろうけどさ(拗)

 

さて、夜も更けてまいりました。

注射を打った箇所が腫れています。痛みは大したことはないのですが、これがどのくらい続くかを考えるとちょっと憂鬱です。

お休みはまだもう一日ありますので、明日はゆったり過ごしたいと思います。

 

それでは皆さまも、ゆったり穏やかな週末をお過ごしください。

決して体調に不安を覚えるような激辛料理なんてお召しになりませんように。

 

おやすみなさい。