妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

嘘で笑ってもらえるまで

2022.04.01

人生で初めて、笑ってもらえるために嘘をつきました。だって、今日はエイプリルフールだもの。

 

これまで、うまいこと楽しんでもらえるような嘘を思いつかなくて、何も言えないまま40年以上の時間を過ごしてきました。昔は友人から「結婚することにした!」なんてメールもらって「はいはい」と流しておりましたが、近年はそんな見え透いた嘘すらついてくれる人もいなくなり、つまんないな、と。

 

それなら私から何か面白い嘘をつきたいな、と。

 

かと言って、「結婚する」ネタはベタすぎる上に私の実情からはあまりにかけ離れている。これだけ男っ気のない成人女性もまれでありましょう。

 

私と言えば、そう、お酒。

ひとつ前の記事でも書いたように、私=お酒=冷蔵庫の棚板割らんばかりの県産酒、です。

これをネタにしない道理はないでしょう。

 

早速、今朝ほどSNSにこのように投稿しました。

 

『昨夜調子に乗って呑みすぎて、冷蔵庫すっからかんになった!』

 

騙される人、いるかな? 嘘だよ~ん、とか言っても、みんな笑ってくれるよね?

 

ドキドキしながら待つこと数時間。少なからず反応が返ってきました。嬉しい。

無反応ではなかっただけで嬉しい。見透かされていたとしても、リアクションやコメントくれたお友達に感謝をしつつ、ネタばらし。

f:id:myoshun:20220401222609j:plain

「みんな分かってたよね?」とコメントもあげておいたのだけど、一部のお友達からは「ワンチャンでガチかと思った」とウケられてしまいました。ワンチャンでも無理ですわっ!

だって、まだ未開封ですら5本はあるのに。一晩で頑張れば一升飲めても、冷蔵庫すっからかんには無理ですわい。翌日は絶対仕事にも行けないし。

昨年末の腸炎騒動で有休無くなっちゃったから、無理は出来んですよ。

 

エイプリルフールでこんなに1日を通して楽しめたのは、本当に冗談抜きでこれが初めてです。

ちょっぴりでも、誰かにクスっと笑ってもらえたかな? そう考えると、また面白いこと出来たらいいな、と思ってしまいます。

 

素敵なお仲間に恵まれたことにも感謝。そんな関係性を築けて私は幸せです。センスないけどね。私の冷蔵庫を「女子力がある」なんて言ってくれるお友達のような、そんなユーモアセンスが欲しいよう。

 

この週末、大分は桜のピークです。お花見したいですね。コロナ禍でさえなければ、私の嘘を笑ったくれた皆さんと、花の宴と洒落こみたいものでございました。残念です。

 

お酒はなくとも、お花を愛でることは出来ます。春を全身で感じに、公園へ散策しに行くのも良いですよ。

 

それでは皆さま、暖かい週末をお過ごしください。

一週間お疲れさまでした。おやすみなさい。