妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

たぶん、当分続くと思われ

2022.03.22

昨日は県内酒蔵巡りで、杵築・宇佐方面へ行ってきました。

 

杵築の酒蔵さんと言えば中野酒造さん。

昨年末の酒蔵巡りで到着早々盛大にリバース(すみません)して、参加者の皆さんにも中野酒造さんにも大変なご心配とご迷惑をお掛けしてしまった忌まわしい黒歴史の舞台です。

まさか原因が腸炎とは私自身思いもよらず、その前日に遅くまで飲んでいたのは事実なので誰もが二日酔いだと思っていた悲しき酒飲みエピソード。

 

案の定、今回「あの時大丈夫やったん?」と酒蔵の方から声を掛けられました。蔵見学の間もお店の方で休ませてもらっていたので、「みんなも心配してたんで」とか「もう良くなったん?」とか。

 

あぁぁ、本当に申し訳ないし、そこまで気に掛けて頂いていたなんて心からありがたいと思ってしまいます。

いまだに腸炎の原因ははっきりしていませんが、つくづく身体は大切にしなければと痛感しております。それがあるから、この前日はお酒イベント早々に切り上げたし。

 

しかし、こうして心配してくださっている方に「二日酔いじゃなかったんですよ」と説明するの、結構大変。昨日の酒蔵巡りに、昨年末にも参加していた方はあまりいなかったのもあり、弁解がまだまだ届いていないのです。いまだに『二日酔い説』が根強く浸透している可能性大です。

 

昨年末の中野酒造さんの後に向かったのは南酒造さんでした。その時には完全グロッキーでバスから降りることすら出来ずにいたのですが、抽選会でちゃっかり私が景品当てた(添乗員さんが代理で参加してくれてた)ことについてはこの週末のお酒イベントで改めてご挨拶出来た蔵元さんに伺えました。「持ってるな~」と、かなり盛り上がったそうです。

お、お恥ずかしい~。

 

そこでもやはり「もう大丈夫なの?」とお声掛け頂き、おかげさまでもうすっかり、と。

 

そのイベントでは八鹿酒造の専務さんからも「体調悪かったって?」と聞かれて、「えぇ。でも、もう完全に回復しました」とか返したり。

 

終わらないなぁ~。それだけインパクトのある出来事ではあったのでしょうけどね。私自身、死ぬかと思ったし。ツアー途中退場の後、救急搬送の上で一晩だけど入院したし。

 

そして、本当に皆さん優しい。その温かさが心に沁みます。ありがたや、ありがたや。

普段の生活だけだと決してお会いすることのなかったであろう、お酒つながりの方々。ご縁って、出会いって、本当に面白いですね。

 

たぶん、もうしばらくこの「もうすっかり大丈夫です」は続くと思われます。まさかこんなにも引きずることになるとは。

あの日の私、強引に参加せずに素直にキャンセルして休んでいれば良かったのに。とか言っても後悔先に立たずですけど。

 

袖すり合うも他生の縁と申します。ここを偶然にも読んでくださった方にも深く感謝しつつ、本日はこの辺で。

明日もお元気で。

おやすみなさい。