妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

御酒印帳スタンプラリー その3.その4

2023.03.18~19

本日はアップの遅れた御酒印帳スタンプラリードライブについて、2回分まとめてお送りします。

もう月が変わったやん。何してんだか私。

過去のスタンプラリードライブについては

御酒印帳スタンプラリー その1 - 妙春堂の日常

御酒印帳スタンプラリー その2 - 妙春堂の日常

をご参照ください。

 

まずは3月18日。

お昼までは私の通院がありましたので( 春なのに凍える - 妙春堂の日常 )、午後からの出発です。スタートが遅かったので、この日は竹田市の2蔵のみに決めていました。前回湯布院と迷ったコースです。

 

彼が毎年夏になると竹田市の菅生にとうもろこしを買いに行くそうで、殆ど迷うことなくまずは萱島酒類さんへ。お店の外にポスターは掲示されていましたので、難なくスタンプGET

こちらは平成21年創業ということで、あまりご存じない方もいるかもしれませんね。私は竹楽が好きです。

 

続いて佐藤酒造さんへ向かったのですが、明らかにおかしいナビの誘導。

目の前に大きなトンネルが見えているのに、何故か右の狭い道に誘導し、そこで離合難しくね? は小さなトンネルを潜らせます。そしてその周辺に住んでいる人しか通らないであろう狭い道を進み、大きな道に出ました。

この道、絶対にさっきまで走っていた道だよね? だって、背後にあの大きなトンネルの出口見えるもん。なんで脇道に入らせたん?

このナビ、ちょいちょい不思議なことをする。

 

佐藤酒造さんは当初店内でのみの掲示だったそうですが、少し前からガラス戸に貼り出してくださったそうです。こちらもGET!

 

さて、この日はそこまで。翌日は豊後大野市です。それと言うのも、毎年この時期は豊後大野市の4蔵が共同で『ぶんごおおの巡蔵(めぐるくら)』というイベントを行っているのです。各蔵では美味しい屋台も沢山出ます。

今年はコロナ禍以来の開催。酒蔵さんも、酒好きさんも気合いの入り方が違います。有志でバスを貸し切っての参加です。

私と彼は初参加。この日に一気に4蔵を廻ります。

 

まずは藤居醸造さん。焼酎蔵ですが、ビールも醸造していて私はもっぱらペールエールを頂きました。ラガーよりは、IPAやペールエールの方が飲みやすくて私は好きです。

浜嶋酒造さんと吉良酒造さんはご近所なので、まとめて行っちゃいます。

牟礼鶴酒造さんではTHE! 原酒祭り!

酔って限定のぐい吞みを割るアホな私。悲しすぎる。

 

観光バスでのツアーも何台も来ていて、大変な盛り上がりでした。

彼も運転しなくて良いうえに、この日は存分にお酒が飲めるので楽しんでいるようでした。

毎回全行程を運転してもらってるの、本当に申し訳ないし有り難いです。ペーパードライバーでごめんなさい。

 

さてと、いよいよスタンプラリーは大詰めです。このブログアップしたらすぐに作成します。