妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

御酒印帳スタンプラリー その2

2023.3.12

本日は少し遡って、御酒印帳スタンプラリードライブの第2回についてお届けです。

御酒印帳スタンプラリーについては以前のブログ 御酒印帳スタンプラリー その1 - 妙春堂の日常  をご参照ください。

 

前回はかなり行き当たりばったりな旅でしたが、今回はもう少し計画的に行こうと話し合い、行程もしっかり考えたつもりでした。

そう、「つもり」だったのです。

 

予定としては、まずは前回で初っ端から出鼻を挫かれた国東市の萱島酒造さんへ。そこから豊後高田・日田・玖珠・竹田を廻ることにしました。かなりの強行軍。

 

お酒友達からの情報では、萱島さんは私たちが行った後にポスターを正面の門柱に掲示するようになったそうで、難なくスタンプGETです。

 

続いては豊後高田市の山田酒造場さん。

それまでの大きな道から不意に逸れる細い道。ナビは今いる場所がそうだと伝えますが、入り口が分からない。ポスターも見当たりません。

でも、レンガの壁の向こうには明らかに酒蔵の証である煙突が見えます。

一度通り過ぎたものの、もう一度戻ってみるとてっきり板の壁だと思っていたのは雨戸で、そこが開いて男性が現れました。

 

ここだーっ!

 

念の為、「山田酒造場さんを探しているんですが」と声を掛けたら「あ、ここですー」と。

良かったー。

 

山田さん手ずからポスターを掲げてくれて、無事にスタンプGET!

この後、日田・玖珠・竹田まで廻る予定だと話すとさすがに驚かれました。やっぱり無理があるかな?

 

さて日田市へ、とナビやアプリとにらめっこしているうちに、ここは先に玖珠へ行く方が良いぞとなり、玖珠郡九重町の八鹿酒造さんへ。

こちらは何度も来たことがあるので(彼が)、比較的すんなり到着。スタンプも販売所内でGET.

そこで同じくスタンプラリーに参戦しているきき焼酎チャンピオン君に遭遇しました。

チャンピオン君はこの後湯布院のはかり屋さん(玖珠の亀の井酒造さんのスタンプが取得出来る)に行くとかで、私たちのスケジュールに一瞬絶句。

 

やっぱり無理があり過ぎるらしい。大丈夫かなぁ?

 

さあ気を取り直して今度こそ日田市へ。まずはいいちこ日田蒸留所へと向かっていたところ、途中左に入ればクンチョウ酒造さんが近いと判明。進路変更。

クンチョウさんは観光の目玉である豆田町にあります。駐車場もどこもいっぱいです。

この日は三隈川で蔵開きのイベントがあったのも影響していたのでしょうか。車が停められません。

蔵は目の前なのに!

 

そこで私たちが取った行動は、彼のスマホを預かり、私がスタンプ2人分をGETしてくること。もうそれしかありません。

 

ポスターはレジカウンターにあり、素早くGETして走って車へ戻ります。

お次は日田蒸留所です。

 

こんなに街中にあったかな? と思っていたら不意に山道に入って、静寂という言葉がよくあう空間へ。お天気は生憎でしたが、静かでひんやりとした空気に気分がリフレッシュしました。

販売所で無事スタンプGET

アプリの位置情報で近かった老松酒造さんにナビをセットして、再出発です。

 

山道を走るうち、違和感を覚えました。あれ? これ、本当に老松さん先に着く?

郵便局が見えたところでハッキリしました。これ、老松さんより井上酒造さんの方が先に着くんじゃね? と。

彼は「そうかな?」と言っていましたが、案の定着きました、井上さんに。

位置情報、真に受けたらいけん。

 

井上さんは事前にポスターは休業日でも分かりやすい場所に出しておいてくれると情報を得ていたので、こちらも問題なくGET

老松さんはそこからすぐ近く、やはり休業日でしたが表に掲示されていて無事にすたんGETです。

 

さーて、ここからが問題です。この時点で15時過ぎ。

予定通り、竹田に行くか? それともそちらは断念して、湯布院のはかり屋さんにする?

ナビの案内ではどちらも到着時間は変わりません。17時前後になりそうです。

Googleでは、はかり屋さんは17時30分閉店とあります。それなら余裕を持って湯布院にするか!

 

と、出発したものの、途中でアプリの方の情報でははかり屋さんの閉店時間が17時になっていることに気が付きます。え? どっちが本当?

都合よくGoogle情報が正しいことを祈りつつ、一路湯布院へ。

湯の坪街道さん、なんでこんなに狭いのに歩行者通路じゃないんだろう? と思いつつ17時頃に到着。専用駐車場は3台分満車です。えー、どうしよう。

 

そこで再びクンチョウシステム! 彼のスマホを預かって、私がひとりでお店へ向かいます。

扉に手と掛けたら、ガチャンと無情な音。あれ?

店内からは店員さんが頭を下げたり両手でバツをしたりして、閉店を告げられます。

そんなぁ~! と思いつつ、よく分からないジェスチャーで食い下がった(やめろよ)、不思議そうに鍵を開けてくれました。そこで閉店時間を確認。もうレジも締めてしまったので、とおっしゃるので、なんとかスタンプだけでも! とお願いしたら「あぁ、どうぞどうぞ!」と店内へ招き入れてくださいました。

 

なんてありがたい! 次は絶対に営業時間内に来るし、何か買う!

 

そんなわけで、この日はそこで終了。雨も降り出したので、山道越えて帰宅です。

やっぱり廻れなかった竹田市はまた今度。

いっぱい運転してくれた彼には、八鹿さんで買っておいたブラックなしかをお礼にあげました。

 

スタンプラリーの称号は『玄人』になりました。コンプリートまではまだまだですが、期間内(2023年3月末)までになんとか頑張ります。

 

次の更新はいつになるか? なるべく早めに出来るように、こちらも頑張ります。

そうじゃないと、「その3」を更新する前にキャンペーン終了しそうだもの。

 

それでは本日はこの辺で。