妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

御酒印帳スタンプラリー その5

2023.03.26

いよいよ大詰めとなった御酒印帳スタンプラリードライブ。

これまでのエピソードは以下↓

御酒印帳スタンプラリー その1 - 妙春堂の日常

御酒印帳スタンプラリー その2 - 妙春堂の日常

御酒印帳スタンプラリー その3.その4 - 妙春堂の日常

 

時折小粒の雨の降る中、県南エリアへ出発です。

何度かバスツアーで行ったことはありますが、道なんて覚えてないので何度も迷子になったかと不安になりました。ところどころで記憶にある鴨やカブトムシのオブジェに救われます。

 

そんな中でもナビを頼りにすると、赤嶺酒造場さんからグルっと細い道を廻って裏手に誘導されてしまう藤居酒造さん。実際は赤嶺酒造場さんから歩いて行ける距離でした。もう! ナビ!

 

吉四六さんのオブジェに見送られ、歴史的な建物が並ぶ通りへ移動。小手川酒造さんです。

間違えてお向かいの小手川商店さんに入ってしまった間抜けな私。すみません。

 

最後の久家本店さんは休業日でしたので、近くの満寿屋さんでスタンプをGETです。

そこで何か買いたいと思ったのだけど、どれが良いのか迷ってしまい、これまで控えていたけど思い切って彼に尋ねました。

「試飲してもいい?」と。

我慢してたんですぅ~! いつも運転任せてばかりの彼に申し訳なくてぇ~!

彼、あっさり「いいよ」て。ありがとうございます!

試飲の結果、『USUKI』を購入。彼もご家族用に焼酎を購入していました。

 

大分市に戻って、ちょっと遅くなったけど台湾料理の福源さんでランチ。

彼から量が多いお店とは聞いていましたが、セットでも単品サイズのラーメンと油淋鶏が出てきたのには笑いました。ひとりでは食べきれなくて、だいぶ彼に手伝ってもらいました。

 

帰宅して、スタンプラリーのプレゼントに応募。スタンプ1個から応募出来るお肉は抽選と明記していたけど、それ以外は抽選とも先着とも書いていませんでした。

全部貰えるの? 県産酒セットも蔵元グッズも…?

 

ちょっと謎は残りますが、この1ケ月お休みの都度ドライブ出来てとても楽しかったです。

ドライブの間中いっぱい彼とお話したし、合う部分も合わない部分も沢山知ることが出来ました。

根っからの陽キャと陰キャの組み合わせだけど、それも面白いでしょう。

 

4月に入ってすぐにまた酒蔵バスツアーがあります。

新年度も健康に楽しくお酒ライフに邁進しますよ!