妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

早い者勝ち

2022.02.15

オリジナルキャラクターの名前に悩んでおります。

3年ほど前から偶に描いていた猫の「よいどれにゃんこ(略してどれにゃん)」が、元はウサギだったのはいつぞやここでも書いたお話。そのウサギの名前は「ささ」といいます。

 

どうせなら「ささ」も復活させて、どれにゃんとコンビで描いていきたいな、と思ったのです。せっかくだから、ささにも「よいどれ」の定冠詞(違う気がする)を付けたいな。

そうなると、「よいどれささ」か。語呂的にどうかな? どれにゃんと並べるとバランス悪いような…。

 

いっそ「酒」を意味する「ささ」から離れてみようか。「よいどれうさぎ」ではどうだろう?

試しにググってみた。いっぱい出てきた。…瞬殺で却下である。

 

略して「どれうさ」では? 大量に出てきた。却下である。

 

発想が似ている人がたくさんいるということかしら? 親近感もあるけれど、先を越された事実は事実なわけで…。

 

その後もいくつか案が浮かんではググって断念することを繰り返し、ぐるっと一周回って結局原点に戻りました。

f:id:myoshun:20220215221020j:plain

一応まだ「(仮)」ですが、たぶんこのまま決定します。

 

草色のお座布団がお気に入りのささ。対してどれにゃんにはまだお気に入りアイテムの設定がありません。性格もどちらがどうというのもまだ不確定。これから少しずつ、育てていきます。

 

今日のデジタルイラスト講座は、直線の引き方と定規の使いかたを勉強しました。定規の使いかた、いまいち分かりませんでした。一応上のささちゃんの顔は、楕円の定規を使って下描きしました。

それでもこのいびつっぷりです。ある意味、見事ですね。

 

今夜は日本酒を2本購入しました。どちらも地元大分県のお酒です。

中野酒造のCHIEBIJIN 2022と、井上酒造の百合仕込み純米大吟醸あらばしりです。

特に百合仕込みのあらばしりは生産数がかなり少なくて、購入は完全に諦めていたので仕事帰りに寄ったデパートで見つけられたのは本当にラッキーでした。ラスイチだったんですもの。

なんだか勿体なくて、すぐには飲めないな。でも、開栓したら風味が落ちる前にすぐ空けるよ。

 

昼間は漫画を2冊と、今日はよい買い物をしてホクホクな気分でした。

それでは本日はここまで。明日も充実した一日になりますように。