妙春堂の日常

思いつくままに、ただつらつらと

心の声

2022.02.14

今日も少しずつですが、デジタルイラストの練習をしました。

下書きの色を赤にして、同じ描画をコピーして移動させてみたり。

 

特に私の描くどれにゃんの目は左右が同じ形なことが多いので、別々に描くとバランスが歪んでしまいます。それを少しでも改善させたくて、コピペに挑戦。

コピーした時点で新しいレイヤーが生成されていしまうのには戸惑ったけれど、そこは慣れでしょうね。

結果はまだまだではあるけれど、一朝一夕で上手くなれたら誰も苦労はせんて。

 

以前、スマホではあったけどアイビスペイントでの経験があったので、初歩的な描画や着色はどうにかなってます。でも、背景となると一瞬にして高い壁がそびえたちます。

動きのある人体とかも難関ですね。そもそもデッサンが狂いまくりだし。今後はその辺も意識して練習しようと思います。

 

そんな意欲に満ちている私に、心の中のネガティブな私が言うのです。

 

「アナログでも下手なのに、デジタルで上手く描けるわけねーじゃん」と。

f:id:myoshun:20220214210335j:plain

私のくせに、偉そうに水を差すんじゃないわよ。

何をやっても下手くそなんは、私自身がよく分かっておるわっ! いらんことを言うんじゃない!

 

課題をこなす為にも、明日は図形や定規の練習をしようと思います。ただお絵描きアイテムをゲットしただけじゃないですよ。通信講座なんだから、既定の課題を提出しないとね。

課題の中に、階段を描くというものがあります。難しそうだけど、きっと描けるようになったら楽しいだろうな。

 

さて、本日はバレンタインデーでしたが、皆さまは誰かにプレゼントを贈ったり贈られたりってしましたか?

私は何もしてないし、されてません。職場でもそんな会話一切なし。派遣ってそんなものです。

 

明日はお給料日なので、ささやかだけど美味しいお酒でも買おうかな。地元県産酒ばかり飲んでいるから、偶には目先を変えてみたいですね。と言いつつ、冒険できずにやっぱり大分県のお酒を買ってしまいそうだけど。

 

今日も一日お疲れさまでした。明日も頑張りましょう。