妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

居酒屋並みの冷蔵庫

2022.02.16

今日はラクガキお休みです。それというのも、とても美味しい日本酒を買ってしまって、既に気持ちよすぎるくらいに酔っ払っているから。

通信講座の課題をこなしたところで力尽きました。て言うか、酒飲んで課題やってんじゃねーよ。

 

課題は基礎的な内容でしたが、意外に細かくて神経を遣いました。色塗りの際に細部までよくよく目を凝らしてチェックしないと、塗漏れを多数見落とすことになります。

既に酔った脳みそでそれを探すのはなかなか骨が折れました。今日は課題をやると決めていたくせに、何故その前に飲んでしまったのか私。

 

一応無難にこなせたんじゃないかな? な状態にして、メールで課題イラストを送信しました。

「添削課題」とあるので、近々評価が返ってくるのでしょう。楽しみであり、怖くもあり。学生時代の気持ちをちょっと思い出してみたりしています。

 

さてさて、冒頭でも触れた本日のお酒。地元大分県は萱島酒造のにしのせき無濾過生原酒と、新潟県朝日酒造の、久保田純米大吟醸です。

 

西の関の純米酒は時々飲みますが、無濾過生は初めてです。すっきりとした香りと、ピリッとした舌触りが気持ちを高揚させます。酒蔵へはいまだに訪問出来ずにいますが(去年バスツアー当日に腸炎で離脱)、今年はお友達を巻き込んでリトライしたいと思っています。

 

久保田は千寿と萬寿は飲んだことがありますが、黒いおしゃれなBOXに入った純米大吟醸はこれまた初めて。一度は飲んでみたいと思っていたら、今日寄ったお店にたくさんありました。丁度入荷した直後だったのかな? さすが久保田、納得の味と香りです。

日本酒はよく冷やして飲む派ですが、これは常温でもとても美味しいです。

 

昨日今日と2本ずつも日本酒を購入したことで、冷蔵庫が充実してきました。獺祭も欲しいけど、いろんな種類があるみたい。何がいいかな?

 

地元以外の日本酒も経験したいので、お酒好きの知人にお薦めを聞いてみたりしています。でも、専門店でもなかなか入手できないものばかり挙げられています。みんなよく知ってるな。そしてよく飲んでるな。私もただ飲んでばかりいないで、もっと勉強しなきゃな。

 

役に立つかどうかは問題じゃないのよ。心が潤うかどうかが大切なの。

と、それらしいことをいう酔っ払い。

 

それでは、日本酒で心が超潤ってるところで本日はここまで。

さすがに明日はお酒売り場行けません。レジさんに顔覚えられちゃう。