アラフィフ婚のすゝめ

アラフィフ婚夫婦の日常つれづれ日記

熟年新婚生活

入籍から約20日。

今夜は初めての、私と虹夫さんのフリータイムです。

 

虹夫さんとお付き合いを始めた頃から、お互いの自由な時間は尊重しようと決めていました。

 

元々虹夫さんはひとり飲みが好きで、毎週末は飲みに出ていた人です。私と付き合い始めてからも、基本的にそれは変わりませんでした。

 

この度めでたく入籍したけれど、やはりそれは変わらず。

それどころか今日までなんだかんだと多忙で一緒にばかり行動していたので、虹夫さんそろそろ限界来ていたかな?

この週末は夕方からひとりで出てくるから、と自ら宣言してきました。

 

私も長い独り暮らしで年中無休のフリータイムを20年以上生きてきたので、今こうして虹夫さんと生活出来ているのは幸せだけれど、やはり自由は欲しい。虹夫さんはまったく興味がないというミュージカル映画や、塩沢兼人さんが出演していた作品のDVDも思うままに鑑賞したい。

 

何より、こうしてブログを書く時間が欲しい。

 

酒飲みの酒飲みによる酒飲みのためのウェルカムドリンク

 

夕方から出掛けた虹夫さん。私はご近所のスーパーで買い物をして、入浴を済ませたら簡単な料理とハイボールを作ってテレビの前にスタンバイ。

独り暮らし時代からは何倍も大きくなった画面で、もう何十回も観ている『サウンドオブミュージック』を感動で打ち震えながら鑑賞しました。

 

こうしているうちに気付いたのだけれど、これまでは常に自由な時間しかなかったので無計画にダラダラ好きなことをしておりました。

でも、今夜は時間は未定だけれど虹夫さんは帰宅する。自由時間は有限なのでございます。

 

やりたいことをすべて虹夫さんが帰ってくるまでに満喫するにはどうするのが良いか。

少しくらいは部屋の片付けもしたいし。

 

超が付くくらいに苦手だった「計画性のある生活」が、半ば強制的に実践されることになった訳ですね。良かったのか悪かったのか? 勿論良いに決まっています。

 

熟年だからこそなのか、そういった流れが自然に受け入れられています。

 

 

若い頃だったら自我が勝って、相手を尊重するなんて考えが持てたかどうか。

考えは理解は出来ても、納得して実践出来たかどうか。

正直、自信はありません。

 

取り敢えず今夜はやりたかったことを一通り出来たので、これからもう一本缶ビール飲んじゃおうかな、とか思っています。

 

おやすみなさい。