妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

ちょっと愚痴と、たぶんそれ違う

2023.03.23

珍しく、お仕事のこと愚痴りますね。

 

2年ほど前から、行政からの委託事業で派遣として働いています。データ入力が主な業務で、電話対応はそこそこ…という話でしたが、いつしか連日電話をかけてばかり。

私、鬱の影響で電話に対して拒否反応が出るって派遣会社に伝えてるのに…。

 

更に言うと、昨年末頃から臨時で庁舎へ出向。通常は事業者からの問い合わせを受けたり、確認事項の電話をかけているのですが、庁舎ではもっぱら一般の方からの問い合わせを受けます。

事業者と一般とでは、言葉遣いも言葉選びも違ってきます。後者は通常よりも更に繊細にならざるを得なくて、ストレス爆上がりです。

だって、相手は私を職員と思ってるのですから。本当はただの委託業者の派遣なのに。

 

なんで私が出向するのに選ばれたのか最初は分からなかったけど、たぶん、上述の言葉遣い等が要因じゃないかな? 

と。

私は極々平均的な家庭で育ちましたが、言葉遣いについては少々厳しく躾られてまして、比較的上品な言い回しとかがナチュラルに出来ます。年齢的な経験値でもありますけどね。

そこを厄介なことに見込まれてしまったのでしょう。

その言葉遣いが原因で仕事が出来ると思われて、ドカスカ仕事押し付けられて爆発して鬱病になったのになぁ~。

 

最近は貧血もあって、ストレスから鬱の症状も重なって、かなり不調です。お仕事も休みがち。

 

考えてみると、ブクブクと太り始めたのも今のお仕事に就いてからのような気がします。

 

うん、そうだ。2年前の春はまだ標準体重だった。

初夏のあたりに今の職場に移って、秋の健康診断で看護師さんから「あれ?!」て驚かれるくらい体重増えたんだ!

 

そっかー! 劇太りは今の職場環境が原因なんや~ん!

 

うん、早く辞めよう。昨年末から「辞めたい」とは伝えてたけど、なんかズルズルと引き留められてた。でも、もう辞める!

 

よし、つつじの咲く頃には落ち着いてダイエットだ。

痩せるんじゃなくて、元に戻るの。

健康になるの。

目指せ標準体重!

 

悪いのは全~部 ス・ト・レ・ス!