アラフィフ婚のすゝめ

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

経過報告

2022.07.01

前回の更新が6月9日。

約一ヶ月ぶりの更新ですね。

 

この一ヶ月、いろいろとございまして。

感情の赴くまま、良くも悪くも勢いであれこれ書いてしまいそうで怖くて、更新が出来なかったのです。

仕事上でもプライベートでもいろいろあって、ちょっと、いえ、かなり疲れていました。

 

そんな中にあっても、ダイエットは順調でした。先日、遂に停滞期を脱して折り返し地点に。

更には職場では「最近、痩せてきてないですか?」と同僚スタッフに言葉を掛けられてのです。

これ、ダイエッターには最高の褒め言葉ですよね。事実、物凄く嬉しかったです。

 

どのようなダイエットをしているのかを尋ねられたので、運動は特になく(移動に極力階段を使うとか程度)、あとは食事だけだと。

ゆっくりなペースとは言え、それでピークから7㎏の減量は驚かれました。

炭水化物と糖類を控えて、野菜とたんぱく質を意識して摂取する。発酵食品を取り入れる。シンプルですが、これが案外難しいものです。

パン、美味しいですやん。白いご飯、最高ですやん。

発酵食品のキムチや納豆、これに白いご飯とか最強ですやん。

 

炭水化物を控えている以上、白いご飯代わりにお豆腐が私の主食になりました。

それが良かったのか順調に体重を落とし、今に至ります。

 

先日、自分へのご褒美に焼き鳥とハイボールを頂きました。幸せを感じました。

すぐにまたストイック食に戻りましたが、偶に日本酒を飲む程度は緩くしてもいいかな?

いや、それがリバウンドのきっかけになる? それは困るな。

 

 

単純な人間なので、すぐに流されてしまうのが私の悪いところです。

ここは改めて気を引き締めて、目標体重を目指したいと思います。

 

それでは本日はこの辺で。

次回は更にダイエットが順調であることをご報告出来たら良いな、と思います。

 

おやすみなさい。