妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

生きてましたよ

2022.08.23

前回の更新が7月1日。その前が6月9日。

ずっとね、書くネタは充分すぎるほど尽きなかったのですが、書けるだけの気力がなくて放置状態でした。

 

特にここ数日は8年来の鬱病が急激に悪化。希死念慮半端なくて、それを身近な誰かに話す訳にもいかず、鬱々悶々しております。

情けないことに、お仕事を休む回数も増えてきました。早くなんとかしないと、また完全に引きこもってしまいそうで怖い部分があります。

 

おかげさまでお薬も増えました。いよいよ漢方のお世話になるようになりました。

先月からは貧血もぶり返していることが判明して、鉄剤も処方されています。

 

心身の不安を語りだしたら止まらないし、どこまでも内に内に籠ってしまいそうになるのでそろそろ止めましょう。

 

楽しいことも沢山ありましたよ。

中でも最高だったのは、飲み仲間Aちゃんと愛犬まろんちゃんとのドライブお茶会。

 

デパート事務時代からの、約20年来のお友達で杵築市のお茶農家の奥様Mちゃんが紅茶のキッチンカーを出していることを知ったAちゃん。是非アリスのお茶会をしたいと素敵な希望を出してくれました。うん、楽しそう。私もMちゃんの旦那様が淹れたお茶を久しぶりに飲みたい♡ (お茶を入れるのは旦那様の役割なのです)

 

お昼頃に私の住むアパート近くまで迎えにきてくれたAちゃん。杵築までの道中、別府でサンドイッチやタルトを購入し、初めての山香製茶工場へ。

 

山香に入ったものの、ナビの通りだと随分細い横道に入る。本当にこんな細い道にキッチンカーとか来ると思う? とお互いに疑問に思いながらも進むと、なんにもない崖の前でナビ終了。

 

おおう?

 

試しに更に進むも畑と田んぼと民家と、更に山奥に進む細い道しかない。

絶対にここ違う!

 

慌ててMちゃんにLINEして誘導を依頼。なんとか正しい目的地に辿り着くことが出来ました。

 

もしここをお読みで、山香製茶工場へ行く機会のあるかたがいらっしゃれば、ナビ検索では『立石山ドライブイン』といれてください。そこから大分市や別府市から見れば手前に『船』と標識のある交差点があります。そこを右折して最初のガードレールを左折すればすぐです。

 

さて、無事にキッチンカーに辿り着いた私とAちゃん。

到着早々、車内でおトイレを我慢していたまろんちゃんの大解放に一同和みまくり。

 

ベンチで思い思いにパンやタルトを並べて、注文した紅茶やラテを頂いていたら、山の中とは言え暑いでしょうと、ご主人が扇風機を近くまで設置しにきてくれました。涼しくて暖かいお心遣いです。

 

Mちゃんとも久しぶりに懐かしい話や、近況報告も出来て楽しいひととき。

丁度一通りお茶も終わったかな? て辺りで少し前から鳴っていた雷鳴から遂に雨が。

慌てて製茶工場の中へ移動。そこで製茶の工程を詳しく解説してもらいました。

 

デパート時代のMちゃんは、事務の私と違い売り場の第一線で活躍していました。そこでも業務に熱心だったのは知っていましたし、結婚披露宴の際に当時の勤務先の上司の方が、いかに彼女が現場やお客さまを第一に考え行動していたか熱く賞賛していたのを思い出しました。

 

今のお茶農家の仕事でも、自分を含めた多くの作り手と、販売に関わる方と、消費者のことを常に考えて心を込めてお茶づくりをしている心意気(?)が話をする彼女から伝わってきて、いち消費者でいちファンの私まで嬉しくなってきました。

 

自家製紅茶やまどりさん。お近くにキッチンカーがやってきたら、是非ご賞味くださいませ♡

 

さて、一通り工場内を見せて頂いたあたりから雷雨は更に激しく。Mちゃんご夫妻に心配されながらもダッシュで車に乗り込み、Aちゃんの運転で一路別府市へ。

街中で開催されている現代アートの展示会が目的でしたが、これでもかという雷! 風! 叩きつける雨!

運転しない私でも、この中をハンドル握っているAちゃんが格好良く見えました。

 

別府市の塩田千春展に着くころには雨はやみ、のんびり街中散策などしながらアートを堪能しました。現代アート、よく分からんけど。

途中。9月開店予定の泡盛と沖縄そばのお店923の前にも寄ってみました。オープンしたら、遠いけど絶対に行きますよ。

 

この日はラストに大分駅前でイベントしていた豊後大野市のブースで焼酎2杯を頂いて終了。

鬱々を晴らす、楽しい一日でした。

 

お酒といえば、8月9日だったでしょうか? サントリーさんの白角が限定販売開始しましたね。

ウイスキーは詳しくなくてまったく知らなかったのですが、複数のお友達から勧められて購入してみました。

瓶も、ハイボール缶も。

 

どちらも軽やかで美味しいですね。私としては、ハイボール缶よりも瓶の方を好きにいろんな炭酸水で割ってみるのが楽しいです。

 

お友達の1人からは、「見掛けたら買っておいて、メ〇カリで売るんだよ」て言われたのだけど、え~、売るくらいなら自分で飲むよぅ←酒飲み

 

他にもネタはありますが、本日はこの辺で。

鬱々の原因は内緒で。読む皆様まで鬱々しちゃうからね。

 

近々、きき酒選手権の大分大会があります。今年は初めて申し込んでみました。強敵揃いなのでまったく自信はありませんが、皆さまの胸をかりるつもりで挑戦してみます。

 

結局お酒のネタで締められてしまいましたね。でも、それが私なので。

皆さまと、私の明日が素敵な一日になりますように。