妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

今から本気出す

2022.06.09

ゆっくりペースではあるけれど、着実に減量しています。時々もっと早く落とせないだろうかと焦ってしまうけれど、そこはグッと堪えて無理はしないで来ました。

 

でもね、今日からちょっと変化を起こしますよ。

お酒、控えます!

 

偉そうに言うこっちゃないですね。すみません。

でも、この私がお酒を控えるなんてお友達が知ったらびっくりしちゃうと思います。それくらい、呑兵衛です。

だけど勘違いしてはいけません。「控える」だけで、「辞め」ませんので。

 

禁酒という訳ではないのです。鬱病がピークの頃は、毎日どんなに遅い時間になってもお酒を飲まないといけないという強迫観念に襲われていました。鬱が原因での不眠症に対して、お酒で眠ろうともしていたので凄く悪循環でしたね。

 

今も通院してお薬も続けていますが、かなり改善されています。たぶん、お酒も飲まないなら飲まないで、特に問題ない状態だと思うのです。

それなら毎日の晩酌をやめてしまえば、減量にも良い影響が出るのではないのかな? と。

 

ダイエットのアドバイスをくれているお友達は理解があるので、日本酒を飲むことはやめろとは言いません。飲みながらでも痩せるように頑張ろう、と励ましてくれます。

日本酒は大好き。やめなくてもいいなら飲み続けたい。

 

とは言え、やっぱりなかなか減らない数字にもやもや。試しに日本酒から焼酎に切り替えたところ、少しずつですが体重が減ってきたのです。

それなら、晩酌そのものをやめたら更に減るんじゃない?

そう上手くはいかないかな? でも、試してみる価値はあるのではないかと思うのです。

 

今夜はいつも焼酎を飲む時に使っている「なしか」の陶器グラスに、炭酸水を入れて飲んでいます。焼酎ハイボールを飲んでいる気持ちにな…りはしませんけど、有りか無しかで言えば、有りです。

 

最近飲んでいてちょくちょく記憶を失くします。大変危険です。

お友達にも迷惑を掛けてしまうのが本当に申し訳ない。

改めて、お酒の飲み方を考えないとね。もう若い頃の勢いでは飲めなくなっています。

あ、昨年末の腸炎騒動以降に身体が弱ってしまったのが、顕著に弱くなったようにも思います。

 

そんな訳で、お酒との付き合い方とダイエットに今から本気出して向き合っていこうと思います。

ダイエット達成のあかつきには、誰かご褒美ください、て、お友達にねだっちゃおうかな。

 

皆さまも、大好きなものと良好なお付き合いが出来ますように。

それでは本日はこの辺で。おやすみなさい。