妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

おつまみじゃなくて、おやつです

2022.04.03

一昨年(2020年)9月に、日田市のおおやま夢工房で漬けた梅酒の梅の実を、瓶から取り出しました。本当は昨年9月には取り出して良かったのですが、なんかズルズルと今日まで放置してしまいました。

 

何年も漬けっぱなしにしていても問題はないそうですが、どうしても濁りが出てしまうのだそう。幸いまだ濁りは出ていませんでしたので、今のうちです。

 

早速1粒、おやつに頂きました。えぇ、おやつです。おつまみじゃないんです。

f:id:myoshun:20220403222628j:plain

肉厚の南高梅を使用していますので、噛み応えもあって梅のエキスも滲み滲み。美味しぃ~。

 

今月、何事も起きなければまた日田へ新しい梅酒を漬けに行く予定です。行けるといいなぁ。

祈念! コロナ終息!

 

昨日は久しぶりにゆたよいのミーティングに参加しました。その足で、上述の梅酒づくり体験を含む酒蔵巡りツアーの案内チラシ配りに同行。内容が内容だけに、行き先は飲食店。

まぁ、飲みますよね。飲みました。

その流れで新しい出会いなんかにも恵まれて、充実した休日となりました。

 

その分、今日はひたすらダラダラした訳ですが。

 

あ、飲んでませんよ。今日は数ヶ月ぶりの休肝日(週に連続2日推奨)です。

 

そのお出掛けの際、書店に寄ってEテレの中国語テキストを購入してみました。春スタートですからね、再々挑戦してみようかなって。

むか~しむかし、2度挑戦したのですがどうしても声調の壁を越えられず…(初歩の初歩です)

 

語学の習得は生半可な気持ちでは続かないのですよね。たぶん、『三度目の正直』にはならないように思います。つまり、私の場合はかなり高い確率で『二度あることは三度ある』になりそうです。

 

自分で書いてて情けないなぁ~。今度こそ、少しでも聞き取れるくらいになりたいものです(低い志)

 

皆さんはこの春に、何か新しい挑戦を始めますか? 既に継続していることがあるのなら、更に上を目指してみませんか?

是非一緒に頑張りましょう。

 

それでは本日はこの辺で。おやすみなさい。