妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

慣れないと思っていたけれど

2022.03.17

昨夜遅くに発生した福島・宮城の地震。被災した方へのお見舞いを申し上げます。

11年前のような被害はなかったとは言え、亡くなられた方がいるとのことで胸が痛みます。

 

昨夜の私はいつものようにお酒を飲んでウトウトしていました。ぼんやりと目を覚ましたところ、つけっぱなしにしていたテレビから「震度5…」と聞こえてきました。え! 震度5? どこで?!

急いでテレビを見たところ、緊急地震速報の時に表示される独特の画面。

 

…え、緊急地震速報流れたの? いや、震度5なら当然ではあるけれど。でも、あの何度聞いても慣れない不安を煽られるようなアラーム鳴ったの? 気が付かなったんですけど。

 

大分でも今年の1月22日に変わって間もなく、震度5の地震が発生しました。当時テレビも照明も消して就寝していましたが、実はその時もスマホの緊急地震速報を聞き逃しています。テレビのアラームより、スマホの方が不気味な印象なのに。

 

あかん。私、身近に災害が発生しても対応出遅れてしまいそう。緊張感を持たねば危ないですね。

 

本日はこれ以上書ける気分ではありません。ニュースを見ていて、国内の地震の報道、海外の国際情勢、胸が抉られます。

 

明日は明るい内容が書ける、楽しい一日になりますように。

祈りを込めて。それでは皆さま、おやすみなさい。