妙春堂の日常

思いつくままに、ただつらつらと

ひにくのたん(意味は調べてみてね)

2022.03.16

最初に申し上げますが、本日はイラストはありません(誰も期待してません)

 

ヘアドネーションに向けて、まだ現状はショートヘアなので神経質になる必要はないのかもしれませんが椿油デビューしました。

お手入れは早め早めにして損はないだろうと思いまして。

 

とは言え、やることは至ってシンプル。洗髪後のタオルドライした髪に、少量の椿油をなじませてドライヤーをかけます。

これまでもロレアルのボタニカルオイルを偶に使用していましたが、昨日のお給料日を勢いにして大島椿の椿油を購入。昔からお店で目にしていた商品なので、おそらく安定した効果と信頼があるのだろうと思いまして。

 

実感ですが、ショートの髪では傍目には分かりづらいかもですが、サラサラです。べたつきなし!

これまでに若干感じていたパサつきも解消されて、たった一日で大満足を得られました。

ショートの今は1回1滴で充分ですが、髪が伸びてもせいぜい1回3滴。1瓶40mlなので、長く重宝しそうです。

約3年後に、私の髪で世界のどこかの子供が笑顔になれたら…。そう思うだけで頑張れます。

 

あ~、早く髪が伸びてくれないかな。もうずっとショートでいいやと考えてしまった5年前の私に、思い直せと説得したいわ。あの時すぐに次のヘアドネーションを決めていれば、今頃もう2回寄付出来ていたのかもしれない。

失敗した。

 

ところで、もうひとつのデビューかもしれないものがあります。

 

『四十肩』!!

 

昨日から両肩と首が痛むのです。今日になって僅かに軽くはなりましたが、やはりふとした時に痛みます。

試しに両手を前にならえからの万歳したり、大の字からの万歳してみたり。その動きでは激しく痛むことはなくまっすぐ指先が天を向くので、これは問題ないのかな?

 

無理のない範囲でストレッチをすることで痛みを解消しようとしたところ、思った以上に背中にお肉が付いていたことに気が付くことに。胸を張るように肘をグーッンと背中で寄せてみたら、お肉がモリモリ、と言うかムリムリ。左右の肩甲骨が寄ってくれません。痛いし。

 

筋肉も贅肉も、ガッチガチに凝り固まっているんだろうな。そりゃ痩せにくい訳だわ。

ダイエットにも四十肩にも、硬い筋肉は難敵です。

 

背中のお肉、大嫌い。お腹のお肉も大嫌い。腰上のお肉、すっごくすっごく大嫌い!

大嫌いなお肉がたっぷり付いている今の自分も大嫌い!

劉備玄徳の髀肉之嘆ばりでございますよ(号泣)

 

自己嫌悪に陥っている状況で申し訳ございませんが、本日はこの辺で。明日もダイエットに髪のお手入れにと頑張ります。おやすみなさい。