妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

激増の一年

2022.03.15

暖かくなりましたね。

いつもよりちょっと薄着でお仕事に行ったのですが、お手洗いの大きな鏡に映った自分の後ろ姿が「どこのおデブなおばちゃんだよ」とギョッとするレベルでショックを受けました。

いや、太ったとは思ってましたよ。だからダイエットサプリを購入したり運動を始めたりした訳ですし。でも、自分が思っていた以上にシルエットが崩れている現実を目の当たりにして愕然としたのです。

 

そこへ追い打ちをかけるように、SNSに丁度1年前の記事が上りまして、そこにはきき焼酎世界選手権の優勝者に贈る法被を着た笑顔の私が。

や、痩せてる!!

 

決して当時もスタイルが良かった訳ではありませんが、明らかに今よりスレンダーなのです。

なんてこったい、この1年で私の身に何が起きた。そんな短期間で人間ここまで太れるものなのか。

 

あまりにも衝撃的すぎて現実から目を背けたくなるほどなのですが、今気が付いて良かったのだと切り替えて、更にダイエットに勤しまねばとも思っています。

 

まずはどうする? ここまで来ると多少無茶な食事制限もやむなしと思えてくるのだけど、それはやっぱりいかんよね。リバウンド怖い。

過度にならない程度の食事制限、適度な運動、規則正しい生活と睡眠。当たり前のことですね。

 

酒量の制限? えぇっ…。(やらんのかい)

 

ところで(強引に話題を変える)昨日はホワイトデーでしたね。私が中学生の頃に唐突に始まったイベントですが、当時はバレンタインデーの贈り物に対してマシュマロをお返しするものでした。

 

現在はバレンタインデーもホワイトデーも、チョコレートやマシュマロに限定されることなく、性別もどちらからどちらへという縛りもなくなっているようです。この時季のお菓子売り場は本当に見ていて楽しいですね。

 

どちらのイベントも縁遠いものになってしまいましたが…、いえ、今も昔も元々ご縁のないイベントでしたが、毎年ほほえましく感じています。

大切な人への気持ちを伝える日。

 

特定の人はおらんですけど、感謝している人は大勢います。

いちいち贈り物をしていてはキリがないし、財布が枯れてしまうのでやりませんけどね。

 

一日も早く、マスクなしで感謝している人たちと楽しく飲める日が戻ってきますように。

そんな毎度な酒飲み的祈りを捧げつつ、本日はこの辺で。おやすみなさい。