妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

ダイエットの舵取り

主に有酸素運動と食事管理(糖質制限など)でダイエットを始めて約2ケ月が過ぎましたが、最初の半月ほどで4㎏落とせて以降まーったく体重が減りません。

「リバウンドしていないのが凄い」と励ましてくださる方もいて、確かに増えてもいないのでそこは効果があるとも思えますが、やはりグラフの線には下がってほしいです。

 

不思議なことに、体重が減ると体脂肪率が上がることがあります。これはもしかして、筋力が落ちているのでしょうか? 脂肪より重たい筋肉が減っているから、体脂肪率が上がってる?

いかん、それでは本末転倒。

 

ただでさえアラフィフです。体力低下待ったなし!

お年寄りが長い時間をかけてゆっくりお散歩している光景が、以前よりも気になるお年頃です。いくつまで杖なしで歩けるだろうかという不安さえよぎり始めています。

 

このままではいけない。今のダイエットのやり方では、これ以上の改善は望めない気がしてきました。

何か思い切った舵の切り方をしなければ。

 

そこで、今や誰もが知るマダム御用達フィットネスクラブのお試しキャンペーンに申し込むことにしました。1回30分、お買い物ついでに通えちゃう、あれです。

今回のキャンペーンは無料で1ケ月通い放題とのことで、今ならお仕事もしていないので時間はたっぷりあります。定休日以外は連日通う勢いで始めてみることにしました。

 

初回はクラブの説明とカルテ作り。そして12種類あるフィットネスマシンのうち、数台のお試しが出来ました。

カルテ作成は現在の健康状態や身体の気になる部分などをアンケート方式で応えていきます。そして現在の体重、体脂肪率、腹囲などの計測をしました。

 

その中で『骨格筋率』というものも計測してもらいました。要は、筋肉量ということだと私は解釈したのですが、間違えていたらごめんなさい。

標準の骨格筋率は「25.9%以上」なのだそうですが、なんと私の骨格筋率は僅か「22.2%」!

低すぎる!!

 

これまで有酸素運動を毎日頑張っていましたが、筋トレに切り替えるべき?

 

この事実をSNSで嘆いたところ、知人から「筋肉量が増えると、同じ運動量でも消費カロリーが増えるのでダイエット効率がアップするよ」とのアドバイスをいただきました。なるほど。

 

翌日からはフィットネスクラブで全種類のマシンを使って、30分みっちりトレーニング。

どのマシンもとてもシンプルなのですが、コーチさんの指導通りに動かすと結構キツいです。特にすべての動きを腹筋を意識するように言われたのですが、そのとおりにしてみるとかなり効きます。普段如何に自分がだらしない姿勢で生活しているかを痛感させられました。

 

まだ始まったばかりですが、筋肉量を増やすという新たな目標が定まりました。今こうしてパソコンのキーボードを叩いている間も、お腹に力を入れて背筋を伸ばすように意識しています。

久しく部屋の隅にいたダンベルも引っ張り出して、クラブのマシンと同じ効果のある運動を始めました。

 

目標は大きくマイナス10㎏! 欲を言えば更にマイナス3㎏。

たった3年足らずで2サイズもアップしてしまったスーツが、また着られるようになりたいのです。

 

1ヶ月後、どれだけ変化しているでしょうか。楽しみなような、不安なような……。

どちらにしても、結果はこちらでも報告する予定です。かなりぼかすけどね。

 

なんとなく、今日動かした筋肉がぽかぽかしているのを感じながら、本日はこの辺で。

地味な残暑が続いていますが、皆さまお身体ご自愛ください。