妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

一進一退

2022.05.18

お友達のアドバイスを受けてダイエットを始めて一ヶ月以上が経ちました。

増えはしていないけれど、減りもしない毎日です。大変もどかしい。

 

そんな私の焦りを読み取ってか、お友達も毎日LINEで励ましてくれたり、ちょっぴり厳しく指導してくれたりと気遣ってくれています。

 

昨夜のことです。アドバイス通りに炭水化物を極力控えるようになっても全然変化のない私に、お友達が尋ねました。

「水分は摂ってる?」と。

 

おぅ、1日600mlのペットボトルですら飲みきれんですよ。

そう正直に打ち明けたら驚かれて呆れられました。

 

「目指せ! 1日2L!」だそうですが、そんなに飲めないよぅ。

 

「それでも600ml以下は少なすぎ!」だそうです。はい、ごめんなさいです。頑張ります。

 

そこで、本日から最低でも600mlボトル2本は飲むことを目標にしました。夕方には1本飲み切って夕食時にも飲んで、あと残りは350mlくらいかな?

 

早く効果が出てほしいな。張り合いがないもの。

 

張り合いと言えば、もうひとつ挑戦している中国語ですが、語学アプリでフォロワーさんが出来ました。同じアプリで英語を勉強していたころにはなかった現象です。学習者の分母の違いね、きっと。

 

相互フォローしたからと言って会話をしたりはしなくて、お互いに良い結果が出たら祝福してあげる程度なのだけど、それでも反応があると嬉しいものです。もっと頑張ろうと思えてきます。

 

出来れば定期的にネイティブの方とお話をしてみたいですね。アプリ(スマホ)に向かって喋っているだけでは、本当に通用するのか判断が出来ませんもの。

 

先日職場を去って新たな道に進んだ上司(英語が堪能)に、送別会の中で「中国語が堪能な方か、中国人のお知り合いっていませんか?」と尋ねましたが、生憎の結果。

上司自身、以前のお仕事で中国に滞在していたことがあったそうですが、結局殆ど英語で過ごしていたそうです。ビジネスだとそんなものなのかしら?

 

文字と合わせて音声を聞くのであれば、簡単な文章を理解できる気はします。「貴方はお茶を飲みますか?」レベルだけど。

でも、耳だけで聞き取るのはまだ難しいし、仮に聞き取れても返事はまだまだ出てきません。

 

どうすれば良いのでしょうね。

すぐに焦って挫折してしまう人間なので、じっくり根気よくというのが大変苦手です。別に試験がある訳でもない、生涯学習なのだから、ゆっくりいけば良いのにね。

 

ダイエットも語学学習も一進一退。着々と一歩ずつ前向きに頑張っていきますよ。

 

それでは本日はこの辺で。この後も少しアプリでお勉強するつもりです。

皆さまもじっくり付き合える何かに出逢えますように。きっと楽しいですよ。

おやすみなさい。