妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

語学学習とダイエット

2022.05.06

ゴールデンウイークで10連休の方、いかがお過ごしでしょうか?

私はカレンダー通りに2日と6日(今日)がお仕事だったので、特に何かをしようという気持ちになれずに引きこもっています。

いえ、元からインドア派なので予測はついていましたが。

 

SNSでいろんなお友達がいろんな休日の満喫の仕方をアップしているのを見て、羨ましいなぁと思ったり、私も車の運転が出来れば違ったのになぁと思ったり、いや、まだ死にたくはないから駄目だわと思ったり(ゴールドレベルのペーパードライバー)

 

自分で運転をする場合はお酒が飲めないから、ハンドルキーパーさんを確保しないとな。でも私の周囲はお酒好きさんばかりだから、残酷なお願いをすることになる。そんなこと出来ないよ。

 

結局は ひ き こ も り 。

 

時間はたっぷりあるので、少し前から始めた中国語のお勉強を進めています。

語学アプリもふたつ、スマホに入れました。Hello Chineseと、Duolingoです。

 

Duolingoは以前にも英語を勉強するのに使っていましたが、もうすっかりご無沙汰になってしまっていたので今年に入ってからアンインストールしていました。

でも英語以外の言語も学べると知って、再インストール。以前使用していたデータも残っているようで、デュオ(ガイドのキャラクター)に歓迎されました。ちょっと笑ってしまいました。

 

このふたつのアプリ以外にも、NHKの語学番組と連携しているアプリも入れて、中国語の声調を確認できる『声調確認くん』(そのまんまや)も取り入れることに。

 

同じ漢字文化の中国語ですから、簡体字とは言え文章を見れば漠然と意図するところは掴めます。でも、リスニングとスピーキングは徹底して繰り返さないと身に付かないでしょう。これまでに何度も挫折しているから分かります。

 

ふたつのアプリで学習していて気になったのが、スピーキングの査定に差があるということ。

Hello Chineseでは何度挑戦してもパス出来なかった単語や例文が、Duolingoでは比較的すぐに「正解」とされるのです。

 

更に言えば、四声の発声がアプリとNHKの語学番組では微妙に違うということに戸惑っています。

テレビでは記号(Vの字と同じ形)に惑わされないように、低く下げた後に極端に上げる必要はないと言っていたのだけど、アプリのお手本は明らかに下げて上げているのです。

 

正解はどれ?

監修者によって変わるのかしら? 日本語に訛りがあるのと同じで、中国も広いから、同じ四声でも違いが出てくるのかしら?

 

難しいな。でも、面白い。

中国語、生涯学習にしようかしら?

 

そうだ、久しぶりに検定ダイエットでも始める?

日本語検定や漢字検定、簿記検定の勉強を集中してやっていた頃、結構減量できたのですよ。

頭を使うって、意外とカロリーを消費するんですよね。

 

丁度中国語のテキストに、こんな例文を見つけました。

「我 得 減肥 了」つまり、「ダイエットをしなければ」という意味です。

(減は正確にはさんずいではなく、にすいです)

 

中国語を勉強しながらダイエットも出来たら良いですね。最近何かに集中するっていうことも無くなっていたし。あ、仕事は別ですよ。

 

実は今朝の体重が、ピークから2.2㎏減っていました。約1ヶ月半での成果です。遅いけど、急いでしまってリバウンドするのも怖いし。

でも、まだあと8㎏は減らさなきゃ。なんだかメタボに追われている気持ちです。

 

アドバイスをしてくれているお友達からは、炭水化物を控えるように言われています。大好きなのにな、パスタもうどんもラーメンも。

 

お野菜も不足していることを指摘されているから、意識して取り入れなきゃ。

レタス一玉買って、パリパリ食べる?

 

今夜はビールと焼酎のサイダー割りを頂きましたので、日本酒に比べれば体重が増えることはない…と思いたい。気休めなのは百も承知です。反省。

 

さて、明日はお友達さんのおうちに飲みに行く予定です。この連休唯一のアクティビティ。

電車やバスがある時間に帰らなければならないので、あまり羽目ははずせませんが。て、人様のご自宅で羽目を外すのがそもそも間違いですね、すみません。気を付けます。

 

ゴールデンウイークもいよいよ終盤。皆さまお疲れかもしれませんが、帰省先や旅行先からのお帰りにはくれぐれもご安全に。

 

それではなんだか長くなっちゃったけれど、本日はこの辺で。

おやすみなさい。