妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

なんでも楽しもうという心意気

2022.05.08

ゴールデンウイークもいよいよ終わりです。皆さま充実していましたか?

私は昨日のお友達宅での飲み会でとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

お店でとか、自宅でひとり飲むばかりでしたが、お友達との宅飲みも楽しいですね。

少数だからこそ出来ちゃうぶっちゃけトークも飛び出したりして、笑いが絶えませんでした。

 

お友達のお料理も絶品で、泡盛も進む進む。

古酒の独特の香りに苦手意識があったのですが、今回それがまったく気にならない銘柄を見つけることが出来たのが大きな収穫です。

 

一夜置いて、本日は何にもない日。朝からアプリで中国語を勉強していたのですが、そこで『我 不 喝 酒』という言葉が出てきて吹き出しました。「私はお酒を飲みません」て、絶対に私が言わないフレーズです。寧ろ『我 喝 很多 酒』なら自己紹介やアピールになります。

 

まだまだ初歩ですが、ひとつずつ聞き取れる言葉を増やしていくのが今は楽しいです。何度も繰り返し聞いて、繰り返しスマホに向かって発声してのトレーニングです。

 

知識が増えるって、嬉しいことですね。焦らずにゆっくりとお勉強を続けたいと思います。

朝ドラの『カムカムエブリバディ』でも言っていました。英語を学び始めた皆さんは、英語の赤ちゃんだと。私も赤ちゃんになったつもりで、簡単で短いフレーズから頑張っています。

 

もう少ししたら、実際に対面でお話する機会を持ちたいですね。

ラグビーワールドカップの時は本当に良かったです。少し歩けば世界各国の観戦者がいて、お互いに体当たりで会話をすることが出来たのですから。

 

別府や湯布院に行って、観光客さんと触れ合うのも良いかも? いや、ご迷惑かな?

 

いろいろと考えるだけでワクワクしてきました。

 

実は昨夜の飲み会で、ちょっと心に動揺が奔る話題に出くわしてしまったのですが、それについてはひとり悶々と悩んでいても始まらないと気持ちを切り替えることにして、お勉強に集中しております。その問題は先延ばしにも出来ないのだけど、かと言って今の私には手に余る内容で…。

 

はぁ~、困ったなぁ、とか言っていられない! 明日からまた新しい一週間です。お仕事ですよ、皆さん!

 

お仕事は気が滅入ることも多いですが、幸いとても環境が良いので救われています。

次の一週間も頑張りますよ。

 

それでは本日はこの辺で。

連休疲れの皆さんは、今日は早く休んで疲れを取ってくださいね。

おやすみなさい。