妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

追い込まなければヤバいんです

2022.04.11

最近お会いしていないお友達さんにメッセージを送りました。特に何も伝わっていないから元気であろうとは思っていたけれど、全然会えないしSNSでも近況の投稿もないしで気になってね。

 

すぐに返信がきてホッとしたのだけど、流れでダイエットについてアドバイスが欲しいとお願い(お友達はその道のプロです)したところ、メッセージではなく電話でお話しようということになり、かなり詳しい栄養学から対策まで教えていただけました。

 

話を聞きながら走り書きメモを取ったので、汚い字から読み取れる内容をここにまとめていこう思います。

 

まず私個人の問題として、飲酒という壁が高速で立ちはだかります。私に日本酒を飲むなというのは無理な相談だと分かったうえで、お友達は言います。

「日本酒を飲むなとは言わない。一杯だけ日本酒を飲んだら、あとは焼酎やウィスキーにしよう」と。

 

日本酒、お米ですからね。糖分が高いことは百も承知でございます。そして、蒸留酒の方が太りにくいことも。

でもでも、日本酒美味しいんだもーっん! 焼酎もウィスキーも飲むけれど、やっぱり一番は日本酒だもーっん!

 

大好きなものを、決して「やめろ」とは言わない優しいお友達。ありがたいことです。

 

基本は食事。

腸内環境を整えて代謝を向上させることを強く推されました。

発酵食品や生野菜を摂る。良質な脂(魚とか、オリーブオイルとか)で腸を滑らかにする。

 

生の食材を率先して摂る(お刺身とか生野菜とか)

 

カット野菜は大量の水で殆どの栄養素が流れてしまっているので、あまりお薦めはしない(食物繊維はOK)

 

ドレッシングは市販品はカロリーが高い。手作りは大変でも、味噌をお酒で溶く、オリーブオイルに塩、それだけでもサラダは美味しく食べられる。

 

甘いものが食べたくなったら、チョコレートも良いけどカットフルーツがお薦め。ミックスなら味も栄養素も複数楽しめる。

 

1日3食摂っている人は、そのうち1食を野菜中心にする(私は朝抜きの1日2食だけど)

 

砂糖は食べなくても生きていける。

上白糖に栄養はない。それなら黒糖やきび糖が良い。

精米した白米よりも、玄米の方が栄養価が高いのと同じ。

 

発酵食品を摂ろう。キムチ、ヨーグルト、納豆など。

ヨーグルトはいろんなメーカーの商品を摂ると良い。商品によって、同じ乳酸菌でも働きが違う。

 

単食ダイエットは反動が怖い。

タンパク質が不足すると、身体は筋肉を溶かして補おうとする。筋肉が落ちたところで衝動で食べると燃焼する筋肉がないので、覿面で太る。

 

スーパーのお惣菜などは予想以上にお砂糖が使われている。

…確かに、煮物もおひたしもなんか甘いなぁ、近所のスーパー。

 

減量は3ケ月で現体重のマイナス5%を目安に。それよりもハイペースだと息切れしてリバウンドすやすい。

急激に減った体重を元に戻そうと、身体が無理をするそうです。そこ、無理せんで良いのにと思う。

 

ウォーキング推奨。歩くときは気持ち大股で。

 

階段の昇り降りも良い。階段は昇りは背中、降りはお腹に効く。

昇りよりも降りの方がカロリーが消費されやすいとは聞いたことがあったけど、お腹と背中の筋肉への作用が違うというのは初耳です。

 

て、ことで、ここからはお友達から課せられた私の実践編。

 

毎朝計った体重と、1日に食べた食事内容をお友達に報告する。

それをお友達はデータ化してくれるそうです。

 

なにその生々しいレコーディングダイエット。

 

かなり恥ずかしいけれど、ここは思い切って腹を括って、更に割ろうと思います。

 

ここに書いたのは、実際に聞いた話の半分程度。いや、それ以下かな。

とても親身になって話を聞いてくれるしアドバイスしてくれるしで、感謝でいっぱいです。その優しさに応えられると良いのだけど。いや、応えろよ私。

 

昨夜からストレッチを本腰入れてやってみたら、今朝のストレッチ後にはウエストが当初からマイナス6㎝になっていました。そこだけ見れば凄いのですが、体重は全く減っていませんでした。老廃物が流れただけ?

 

今夜は無性にハイボールが飲みたくなって、仕事帰りに買ってきました。最近日本酒や焼酎ばかりだったので。

でも、ハイボールは飲みやすい分、ついつい飲み過ぎてしまうのですよね。酷いときは一晩で1ℓ近く飲んでしまっていたこともありました。まぁ、精神状態が最悪の時期のことですけど。

さすがに最近はそんなに入りませんよ。

 

ようやく届いた3回目のワクチン接種券で、来週の予約を取りました。なんと平日です。

1、2回目はファイザーだったのですが、今回はファイザーの予約がいっぱいで、早く受けたいならモデルナしかありませんでした。副反応怖いけど、まぁいいや。交差接種で効果あるかも、て言って下さる知人もいるし。

 

あら気づいたら結構長く書いてましたね(当社比)

お仕事ギュウギュウ詰めで納期まで間に合わない気がしてますが、きっとどうにかなると信じて。

 

皆さまの明日が、余裕ある楽しい一日になりますように。

おやすみなさい。