妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

ダイエットはいつから?

2022.03.12

最近は本当にメンタルがお豆腐で、常にフニャフニャのグズグズでございます。

お豆腐は食べる分には素敵な存在ですが、メンタルになっちゃうとたちまち残念に存在なってしまいますね。

 

無理をしない。抗わない。きつければ、ひたすら回復するまで休む。

鬱病になって以降、つい無理をしがちな自分に意識して課しているマイ取扱説明書の一部です。

でも、ちょいちょい寝込んでしまう日が増えてしまって、お仕事にも行けなくて休んでしまう事態まで生じてしまったのでこれではいかんと思いました。甘やかす部分と、気合い入れる部分とのメリハリをつけなければね。

 

これ以上お給料減っちゃったら、生活苦しくなっちゃうしね。

 

まずは、ここ1年以上の時間を掛けてだらしなくなってしまった体形の改善を兼ねて体力を付けようと思いました。健全な精神は健全な肉体に宿ると昔から申します。体力を付ければ、精神面も鍛えられるかな? と思いましてん。

 

先日某商店街の商品券3,000円分が当選しましたので、それでダイエットサプリを購入しました。半月分で、手出しは200円弱。

これに加えて、顔痩せと全身のストレッチを始めました。

 

『ダイエットは明日から』とか言いませんよ。今日からスタートです。継続出来るかが問題だけど。

いやいや、頑張るです。

f:id:myoshun:20220312204026j:plain

酷くいびつな仕上がりだな。

 

話変わって、昨夜は地元のオサケスキーなお仲間さんとの飲み会でした。

参加するかどうか、実は迷っていました。でも、会場が都町のKiraraさんということで参加することに。グリーンカレーが食べたかったのです。

「飲み放題プランだと日本酒入ってないけど大丈夫ですか?」とオーナーさんから念押しされたのには笑いました。さすがよく分かっておられる。

 

美味しいグリーンカレーを頂いて、気の置けないお仲間さん達と今月下旬からスタートする怒涛のお酒イベントについて盛り上がった時間は最高に楽しかったです。

中学まではいじめだの家庭不和だので完全引きこもりだった私が、本当に大きな変化を遂げました。これぞ、お酒の威力!(危険思想)

 

お酒を飲んでいては、ストレッチ程度の運動ではダイエット追い付かないかな? でもやらないよりはマシよね、きっと。

オサケスキーな女性仲間さんには、スタイルの良い方がたくさんいます。すぐに駄目になる言い訳を考えてしまうのも、メンタルの弱い部分なのだと思うといかんいかん。

 

そうそう、その女性仲間さんのひとりに、昨年末の腸炎騒動で酒蔵巡りを途中退場した際に預かってもらっていた焼酎を返してもらいました。重たいのに申し訳なかったです。

ちなみに南酒造さんの「とっぱい」。ぐったりしてバスで待機している間に、添乗員さんが代理で抽選会で当ててくれた商品です。

ほんと、凄く迷惑かけたな~あの時は。

この先のイベントではあんな事態にはならないように、健康管理に慎重にならなければ。反省反省。

 

なお、このとっぱいを含めて現在の我が家の冷蔵庫のお酒本数は6本。うち半分は県産酒です。吉良酒造さんの「ゆすらもも」は以前蔵元さんにも在庫がなくて少量の試飲しか出来なかったので、オオイタメイドさんで見つけて即買いしてしまいました。

県外のお酒は「香露 芽吹き」「越路吹雪」「會津ほまれyozakura」の3本。

今後のお酒イベント(主に酒蔵巡り)で一気に増えていきそうですが、大丈夫かな? 冷蔵庫の仕切り板、重さに耐えかねてそのうち割れるんとちゃうやろか。

 

さて、健康について不健康に語ったところで、本日はこの辺で。

最近めっきりサボりがちのブログ。アップの頻度が精神状態のバロメーターです。

皆さま、明日以降も元気に過ごしましょうね。