妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

私の親(悪)友

タイトルは親(悪)友本人からの希望です。

書きにくいのでここからは「Mちゃん」と表記します。

 

Mちゃんとの出会いは高校生の頃。同級生でした。当時からどこか他の子と変わったところがあるとは思っていましたが、今なら分かります。

強烈な中二病なんです。

 

これまでの私のブログに自分のことが殆ど書かれていないと拗ねられてしまい、「友達やめるー」なんて言い出したので、急遽こうして彼女のことを書きだしていくこととしました。

本当は「親(悪)友」シリーズでの連載を希望しているようですが、あれ疲れるねん。だから一先ずは単発で勘弁してくれ。すまんの。

 

高校時代はそれなりに仲よくしていたと思うのだけど、卒業後は一時連絡が途絶えました。

それが復活したのは、20代になってから。当時の友人が集まるという中に彼女はいました。

そこからたびたび連絡を取るようになり、彼女の結婚などで県外に行ってしまったあとも帰省時に都合があえば会っていました。

 

私が重度の鬱病になった時も心配してくれて、まだ小さな子供がいたのに車で駆けつけてくれたりもしました。

 

そんなMちゃんですが、先に書いたように中二病です。私の同級生なので、アラフィフです。かなりこじらせているレベルなんじゃないかと思いますが、全開の時はとても元気そうだし私も楽しいので気になりません。

さすがに電話で14時間語られた時は「寝なさいな」とは思ったけど……。

 

中学生や高校生ならまだしも、睡眠不足が覿面に響いてしまうアラフィフが昼前から深夜まで喋り続けているのだから、もう体力も精神力も凄い。何をそんなに話すことがあるのか驚かれる向きもあると思います。

 

Mちゃんは、とにかく知識が豊富なのです。どこまでも広く、そして深くなんでも知っています。知っているだけではなく、それを解説する話術にも長けています。語彙も豊富なんですよね。だから語りだすと、あれもこれもと網羅する解説が始まるのです。で、長くなる。

 

文章を書きたいのに知識が乏しく表現力も無い私にはとても羨ましいのですが、何故か彼女は文章と

いう表現方法が苦手らしいです。勿体ない。

あと、イラストの技術がかなり高いことも書き足しておきます。

 

それと、彼女は根っからのお世話焼きさんです。私がひとつ悩みを相談したとします。するとあらゆる角度からの原因と対策を懇切丁寧に話してくれるのです。本当に、丁寧すぎると言っても良いかもしれません。

だから話す時間も長くなるのかな。

 

こんなに心優しい細やかな女性ですが、発言は過激です。彼女との会話の中で、もうたくさんの人が海に沈められています。もちろん冗談なのですが(本気で言ってたら当然止める)、その発言だけを聞いていたらかなりの危険人物と誤解されかねません。

そこはたぶん、かなり損をしている。

 

実はこの記事の冒頭もMちゃんから「このように書け」と指示の文章を受け取っていましたが、かなりかっ飛ばした内容だったので無言で却下しました。怒られそう……。

 

実はまだ「これを書けー!」と言われていることの半分も書けておりません。

まだまだネタの宝庫なMちゃん。もしかしたら本当にシリーズ化するかもしれません。