妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

恵方巻クエスト第二弾

2022.02.03

今年もこの日がやってきました。私は二軒のお店に予約して、約40分かけて恵方巻をゲットしました。

コロナ禍で自粛・時短営業・酒類提供制限と追い込まれている飲食店を勝手に応援しよう! ついでにフードロスも抑制しよう! てことで、去年から複数店舗に事前に予約して恵方巻を購入しています。

 

まずは うを清さんへ。穴子巻の一種類のみで税込み700円。支配人さんのお嬢さんが描いたという、鬼のイラスト入り熨斗が可愛らしかったです。

続いてKiraraさんの恵方巻ですが、こちらは種類が多くて何を選ぶか本当に迷いました。だって、10種類もあるんだもん! 多すぎ! しかもどれも絶対に美味しいって分かってるし!

迷いに迷って、ふぐえび天巻にしました。こちらは税込み480円。ケースからはみ出すふぐ天が、Kiraraのオーナーさんらしさの表れです。

 

てくてく歩いて帰りのバスへ。帰宅後はいよいよクエストの最後の仕上げ。黙食!

 

お願い事は内緒。ひとり黙々、厳かに念じながら頂きました。

 

穴子巻は甘辛く炊かれた穴子がふんわりと優しくて、穴子好きとしては大満足でした。

ふぐえび天巻も、衣に沁み込んだおつゆが絶妙な濃さ。こちらも大変美味しかったです。

 

クエスト達成! きっと願いは叶うでしょう。叶ってほしい。

 

ところでここ2日ほど、鼻がグシュグシュするんですよね。季節柄確かに寒いけど、なんかそれとは違うような気がする。

もしかして、これが世に名高い『花粉症』ってやつですか? 遂に来ましたか?

 

メンタルはお豆腐だけど、身体は無駄に頑丈だと思っていたのにな。アレルギーもないし、裸眼でもよく見えるし、とか思ってたんだけど。

 

昨年秋の子宮筋腫から始まり、腸炎に罹りと、なんか…いろいろ一気に来るなぁ。寄る年波に抗うことは出来んのですかねぇ?

 

曇り止め効果で、曇りはしなかったけど結露が出来てしまった眼鏡のレンズを拭き拭きしながら、ちょっと遠い目をしたりしています。

願いこと、無病息災にするべきだったかしら?

 

恵方巻を食べた人も食べなかった人も、その願いことが叶うことを祈りつつ、本日はここまで。

おやすみなさい。