妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

初めての相棒との一日

2022.02.02

ドキドキの一日の始まりでした。今日は初めて職場で眼鏡を使用します。

周囲からの反応も楽しみですが、着け心地や使用感がどのようになるかが最大の関心事。

 

職場に着いてから、いざ眼鏡を装着。上司以外誰もいないので、まずどこからも反応はない。バスの都合上、ほぼ一番乗りなのです。

 

しばらくして同世代のスタッフ仲間さんが来ましたが、気付いている様子なし。おや?

もうしばらくして別のスタッフ仲間さん出勤。私を見るなり「あ! 遂に!」と。以前から眼鏡について相談していたので、この反応だったようです。

更に次のスタッフ仲間さんなどは「わぁっ!」と弾かれるような反応。ちょっと笑ってしまいました。

 

6人のメンバー中、唯一の裸眼だった私が眼鏡デビューしたことで、全員視力矯正勢となりました。(コンタクトレンズ派が一名)

負けず嫌い気質なので頑張って裸眼を貫き通したかった気持ちはありますが、無理はしないという信念に従うことを選択しました。無理はいけません。病みます(経験者は語る)

 

さて、使用感についてです。

やはり鼻あての違和感は否めません。そして、マスクをしているのでどうしても曇ります。

鼻あてについては仕方ないとして、曇り対策はどうにかしたい。以前から眼鏡をかけている方を見ても、レンズが曇っている様子はまず見られません。何か良策があるのかな?

早速SNSやスタッフ仲間さんに尋ねたところ、曇り止めのジェルと眼鏡拭きを勧められました。眼鏡拭きでも曇り防止が出来るんだ。知らなかった。

 

お昼休憩に眼鏡屋さんに行って、取り敢えず一番小さいサイズのジェルを購入しました。税込み220円。

レンズの両面に一滴ずつ垂らして全体に塗り広げ、乾いたらティッシュで拭き上げます。

どれだけの効果があるのだろう? と疑問でしたが、午後いっぱい曇り知らず。凄いものですね~、と感心する世間知らず。

 

案外見え方に違和感はありませんでしたが、ふと眼や鼻を掻こうとしてレンズに指をぶつけること数回。就業時間が終わる頃には、若干耳の後ろに痛みが生じていました。

 

定時になって眼鏡を外したところ、やはり鼻あての痕がくっきり。同い年のスタッフ仲間さんからは「やがてそれが取れなくなるんですよ」と、悲しい宣告を受けてしまいました。しょぼーん。

 

疲労感についてですが、全くと言って良いほどありませんでした。寧ろいつもほど疲れていない。

ブルーライトカットレンズの効果でしょうか? それだけブルーライトって、眼に負担を掛けているのでしょうか? ちょっとビックリです。

 

本日のお供は藤居酒造さんの『太陽とハチミツのリキュール』

ハチミツというからには当然甘いのですが、黄かぼす果汁入りでなので大分県民にはしっくりとくる爽やかさを感じます。

少し前に同じ藤居酒造さんのモカ☆フシギを空けました。牛乳割りも良いですが、私はロック派です。今回の太陽とハチミツのリキュールもロックが良いかな?今夜はよく冷やしてストレート。

 

大好きなお酒を飲みながら、一日を振り返って好き勝手に楽しく文章を書ける毎日。ささやかだけど、幸せです。

 

明日はどんなことが起きるかな? どんなくだらない話を書けるかな?

あ、明日は節分ですね。ということは、テーマは推して知るべし! ですね。