妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

離職から一ヶ月の記録

2023.05.31

いえね、分かっていたつもりだったんです。ゴールデンウイークの真っ最中に離職するということが厄介なのだということは。営業日が少ない分、給料計算にも時間が掛かるのだろうし、離職票が届くのも遅くなるだろうと。

でもまさか、半月も音沙汰なしなんて誰が予想しますか。

 

ということで、特に5月後半の離職に関する出来事をまとめたいと思います。

これから派遣でのお仕事を辞めようと考えている方の参考になればと思います。

 

5月16日(火)

派遣会社から離職票の確認書類が届きました。これを記入して、派遣会社へ返送して初めて離職票が完成するのだけど、実はこの時点で私は無保険。まだ健保から国保への切り替えが出来ていませんでした。離職したことが証明できるものが無ければ、国保への加入は出来ません。

そこで派遣会社へ電話をし、まず確認書を返送してどのくらいで離職票を送ってもらえるのかを確認したところ、数日掛かるとの回答。週末には通院を予定していたので、とにかく早く国保へ加入したい。

「離職票が無いから、国保への切り替えが出来ないのですが」

「離職票でなければ駄目だと言われたんですか? 健康保険の資格喪失届でも出来ますよ」

「…その喪失届すら届いていないんですけど(若干のイラリ)」

「ではすぐに作成しますので、本日速達で送ります。明日か木曜日には届くと思います」

明後日の木曜日に着くぐらいでは速達の意味が無いし、そもそも喪失届は真っ先に送ってくるものでは?

かなりの不満を感じましたが、急いで取り掛かってくれることと、通院に間に合うならとグッと堪えました。

ただ、健保の資格喪失届(連絡票)が届いたのは木曜日で、しかも普通郵便でした。

速達じゃなかったのかなー?

 

5月19日(金)

市役所へ行き、ようやく念願の国保への加入手続きを済ませることが出来ました。保険証は当然すぐには貰えないので、加入証明書を発行してもらいました。これで翌日の通院は安心です。

本来は健保の資格を喪失したら14日以内に国保への加入をしなければいけないのですが、だいぶ以前に市の職員さんに聞いたら「出来るだけ早く手続きしてほしいけど、14日を過ぎたからと言ってどうということは無いですよ」とのことでした。

もしこの週末に通院の予定が無ければ、もう少し派遣会社への催促も待っても良かったかな?

いや、それにしたって離職票はともかく資格喪失届は遅すぎでしょう。私から言わないと、作成すらしていなかったのだから。

ここは暫く根に持つぞ。

 

5月20日(土)

通院日。保険証の代わりに国保加入証明書を出したのですが、帰りに自立支援医療受給者証の保険者名が健保のままだったので、事務員さんから「新しい保険証が出来たら書き換えに行ってくださいね」と教えてもらう。そ、そうでした。そっちの手続きも必要だったんだ。

保険証は週明け月曜日にはすぐに発送してくれると聞いていたので、おそらく火曜日には届く筈。それと離職票が揃えば、すぐにハローワークへ行こうと思います。

 

5月24日(水)

予想通り前日に保険証が、その前日の月曜日には離職票が届いていたので、ハローワークへ言ってきた。

本当はちょっと気力がなくて、明日でもいいかな~なんて思っていたけど、彼から「今日行きましょう」とメッセージを受けて、背中を押される感じで朝から出掛けることに。

これがかなり功を奏することになります。

まずハローワークでは総合受付で簡単な聞き取り。障害者手帳を持ってるということでG窓口へ案内されました。

久しぶりの来所だったので情報の書き換えがいくつか必要だったらしく、少々そこで時間を有しました。そこで正午をまわりました。

私の基本情報を最新のものに書き換えてもらった次は、給付窓口へ案内されます。そこが毎回凄く時間が掛かるんですよね。私が案内された時点では45分待ちでした。過去にも何度かハローワークは利用しているので、そこはもう腹を括って待ちます。

暫くして職員さんのお昼休憩の交代があり、それから間もなく私の順番が来ました。そこで不思議なくらいに職員さんから『配偶者の有無』を執拗に尋ねられました。扶養家族は? 配偶者は? と、軽く3回は聞かれたんですけど、あれなんだったんでしょう? 誰にでもあれだけ何度も聞いてたらクレームこないか? てレベルでしたよ。

まぁ、この歳で独身でバツも付いてなくて子供もいないのは不思議だったのかもしれないけど。

次の窓口では今後の活動スケジュールについて説明を受け、更に不足書類の説明も受けました。

私の場合、派遣契約の期間満了で離職したのですが、派遣元から継続要請を受けていたのを断る形だったので、「自己都合による退職」扱いになるのだそうです。そうすると待機期間(7日)後の給付制限(2ケ月)が掛かります。それでなくとも離職から半月以上も過ぎているのに、更にここから2ケ月と7日! 派遣会社に一言物申したくなります。

ですが、既に先月仕事が辛すぎて2週間程休んで傷病手当金の申請をしているという実績があったので、医師の指示書があれば給付制限無しで失業給付を受けることが出来るということでした。

不足書類というのは、この指示書のことでした。

幸いこの日は掛かりつけのクリニックが午後診療の日だったので、即行でクリニックへ赴き指示書の作成を依頼したのでした。

これ、明日に先延ばししていたらそれだけ待機期間が終わるのが先になっていたし、クリニックへの以来も明後日以降になっていたのですよね。

今日行くように言ってくれた彼に感謝です。

 

5月25日(木)

朝からクリニックからの連絡で指示書が出来たということで、早速取りに行って、その足でハローワークへ。これで一通りに手続きか完了したので、次は失業給付についての説明会です。

 

5月26日(金)

派遣会社から電話がきました。いまだに傷病手当金が振り込まれていない(申請書は先月28日に出した)ので、それについてかと思いましたが違いました。

どうやら3年以上連続で契約していたスタッフには、離職時に退職金が支払われるのだとか。そして今回私はそれに該当しているのだが、それにあたり面談して説明と書類を作成したいので来社してもらえないか、とのことでした。

なんで連絡が昨日じゃなかったんだ。クリニックとハローワークとでまとめて片付いたのに。

担当者の都合で次の火曜日に約束をして、電話終了。

なんか、本当に派遣会社に対してもやもや。

 

5月30日(火)

朝から派遣会社へ赴き、退職金についての説明と書類作成。

雇用機会均等法により、3年前に派遣社員にも一定期間連続で勤務した者には退職金が支払われるようになったとのこと。知らんかったです。

その最初の期間が「3年」で、今年がその施行から3年目にあたるのだそうです。だから派遣会社としても初めての対応となり、今回の対象者は私を含めて2名。

なるほど、それは対応が遅れてしまったのも無理はない。

書類はその退職金から税金は引かれていることを了承していますよ、という同意のサインをするものでした。

金額は離職理由により割合が異なるのですが、私は自己都合扱いになるので0.6掛け。会社都合だと0.8でした。

ついでなので傷病手当金がまだ振り込まれないのだが? と尋ねてみると、5月17日に申請を出して受理されている、とのこと。私が手続きして書類を出したのは、先月の28日ですが?

すぐに大慌てで担当者が現れ、給与計算に時間が掛かったから派遣会社から健保に申請を出したのが遅くなってしまった、と。

もうここまでくると腹も立たんです。

この後、市役所で障害者手帳の更新案内がこないことを問い合わせたのですが(先月18日に手続きしてた)、まさに今朝県から届いてました! と。明日で有効期限が切れるところだったから、本当にギリギリでした。

帰宅すると、来てましたよ傷病手当金振込通知が。なんと、昨日が振込日でした。

もう、なんもかんも遅いってば。予告通りだったの、市役所からの保険証だけやん。

 

5月31日(水)

今日ですね。お昼前に改めてハローワークのG窓口で、障害者手帳の更新が完了したことの申し出をしました。有効期限過ぎてしまったら、G窓口利用させてもらえませんもの。

 

以上です。怒涛の半月でした。無職になってだらけてる暇なんてありませんでしたわ。

離職に関することだけでこれだけ充実していましたが、プライベートでも私なりに大きな事件がありました。

 

あ、入籍とかじゃありませんよ。まぁ、私にはまだその覚悟がありませんので。

 

さて、来月からは退職金で本棚買って、散らかった部屋をもう少し整頓しましょう。ダイエットにも励みますし、お仕事探しもしますよ。