アラフィフ婚のすゝめ

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

常人には理解できない現象

2023.05.09

本日も朝からごみを捨てて、お部屋のお片付けを開始。

汚部屋ではなくなったけれど、決して綺麗なお部屋になった訳ではありません。まだまだ手を入れなければいけない場所はたくさんあるのです。

 

長年放置していた大きな段ボール箱の中に入っていた大量のバッグも廃棄決定です。

が、その中に小さな紙袋がありました。そこからは、なんと懐かしの『魁!!クロマティ高校』のフィギュアが4つも出てきたのです!

 

え! ヤバい、捨てられねぇ!!

 

いやいや落ち着け。この作品に塩沢兼人氏は出演していない。どんなに面白い傑作だったとしても、私の手元に残しておく必要はあるのか。

 

暫し悩み、SNSに画像付きで投稿しました。「捨てるかどうか迷う」とコメント付きで。

すぐに反応が来ました。それも、不用なものは容赦なく捨てるタイプの男性2人から、「残しておくべきだ」と。一方で、「いらんいらん」とバッサリの女性も2人。

えぇ…?

 

男性2人はどちらもクロマティ高校の愛読者だったらしく、女性2人は作品の存在も知らなかったようです。反応が大きく違って当然ですね。

 

意見が真っ二つに割れて迷いが強く生じてしまったので、暫く様子見します。それでも残しておきたいと思ったらきちんと収納するか飾るかしますし、不用と判断すれば潔く捨てます。

 

さて、大きな段ボール箱は無事に潰すことが出来ました。次に取り掛かるのは、こちらも長年放置していた大きな紙袋がふたつ。蓋をするように物が載っていたのでそれらをどけて中を見て唖然。

 

大量の酒瓶と箱……。は?

 

もうね、この1ケ月以上にも及ぶお片付けの間にも大量に酒瓶を廃棄したのですよ。もう無いと思っていたんです。まさかこんなところに、しかもいつから居たんだよ。私、最低。

 

これらは当然分別しなければいけませんが、なんと言いますか、もう、置き場所が無いんですよ。

玄関もお台所も、居室の一角にも、回収日に向けて待機しているごみ袋がいっぱいなんです。空き瓶と古紙を分けて置いておく場所が無いのです。

 

こんなことって普通ありますかね。部屋が片付くことでごみの置き場所が無くなるなんてことが。

 

まぁ本来ごみなんて部屋に不用なものなのだから、置き場所など無くて良いのかもしれませんがね。

 

なんだか心が折れてしまって、お片付けする気力が萎えてしまいました。

かと言って、ダラダラするのも勿体ない。社会復帰を急ぐ気はありませんが、適度に活動をすることは必要だと思うのです。

 

では、何をしよう?

出来ることなら、社会復帰する頃にはダイエットも結果を出しておきたい。それでなくても無職になったことで必然的に運動量が減る傾向にあるのだから、意識して身体を動かさないといけません。

早朝ウォーキングも予定していたのですが、玄関のお片付けの際にスニーカーがことごとくボロボロになっていて、それらを捨ててしまったのです。外での運動は当分出来ません。

 

思い立って、YouTubeでダイエット動画を探してみました。そこでワンセット約12分の筋トレダンスを見つけました。集合住宅でも階下への影響が少ない運動内容で、時間は短いけれどなかなかにハードな様子。

早速そちらの動画に挑戦です。お片付けのおかげで運動スペースは充分にあります。

軽快な音楽に合わせてシンプルな動きの組み合わせで、だいぶ重たくなっている私の身体でも最後まで楽しくダンス出来ました。楽しかったので、少しのインターバルを置いてもう一回。

 

かなり汗をかきましたが、凄く気持ちが良くて、これは続けられそうです。

せっかく汚部屋を脱却してごみも減らしたのですから、今度は脂肪を減らさないとね。

 

明日は筋肉痛間違いなしだけれど、それも楽しみながら頑張ります。

 

あ、その明日ですが、塩沢兼人さんの御命日なんですよね。うっかりしてて、閉店時間の近いスーパーに駆け込んでお供えするおつまみを買ってきました。

お酒は準備出来てます。大好きな井上酒造の百合仕込みです。先日大分駅でやっていた、蔵元さんの出張販売で購入しておきました。

 

早くも内腿に違和感があります。筋肉痛でしょうか。あ、アラフィフには早すぎますね。すみません。

 

これから追悼用のDVDを選びますので、本日はこの辺で。

おやすみなさい。