妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

振り返り

2022.12.31

 

一ヶ月以上のおサボり。反省!

一年を振り返る前に、この一ヶ月をダイジェストで振り返ります。

 

【11月25日】

彼へのクリスマスプレゼントをどうしようかと悩むこと数日。

なにぶん初めてのことなので、まったく思い浮かばない。ふと思い付いたのは、手編みのニット帽。

いやいや、手編みって迷惑がられる贈り物の代名詞みたいに言われるやん。

喜んでもらいたいのに、重たいと思われたら悲しい。

 

でも、結局他に何も案が出てこなくて、仕事帰りに手芸店へ。

彼に似合いそうな色の極太毛糸と、練習を兼ねた自分用の並糸毛糸を少し多めに買いました。

超久しぶりの編み物ですが、デザインは本を参考にして、オリジナルにしようと思いました。

こんな感じにしたいな、て想像して大きな紙にゲージを計算。まずは私のニット帽に挑戦です。

 

こうして、20日以上にわたる悪戦苦闘が始まったのでした。

 

 

【12月26日】

彼と別府おデート。

この時点での大きな問題は、ニット帽のサイズ。

まだ自分のを練習で編んでいる最中だけど、一日も早く本題の彼の分のサイズを把握したい。でも、どうやって計測する? メジャーを持ち歩いてもみてるけど、いきなり頭のサイズ計らせて、とか言えないでしょ。なんで? て返されても、答えようがないし。

 

悩みながらも、頂いたチケットで某高校のブラスバンド部のコンサートへ。その受付で、素晴らしいものを渡されました。

赤と白のサイリウム。よくお祭りとかでも売られてますよね。イベント会場の再入場の目印にも使われている、光るブレスレット。

 

ひとり1本ずつ、つまり2本を渡されたわけですが、周囲のお客さんがそれを繋げて大きな輪っかを作って頭に被っている様子を見て閃きました。

自分のと、彼のを貸してもらって3本を繋げて、ぐるりと彼の頭に巻いたのです。

「…あと1㎝か」

 

そう、これを持ち帰って正確に長さを計れば、鉢周りは把握出来るというわけです。

 

もし彼が自分の分を持って帰ると言われたらどうしようかと思いましたが、幸いどさくさに紛れて全部私が持ち帰りました(笑)

 

因みにこのサイリウム、コンサート内の企画で紅白歌合戦仕様のコーナーがありまして、そこで勝敗の判定に使うものでした。この企画もとても楽しくて、赤も白も両方振ってしまいました。

 

 

【11月27日】

お友達の嫁ぎ先であるお茶農家さん主催のお茶会へ行ってきました。

さすが生産者の方が淹れるお茶は味が違います。急須やお湯呑みを温めたり、茶葉を蒸らすという基本的なことをやっても、やはり私には深い味わいは出せません。

 

お茶の実をいただいたので、彼にあげました。私が植えたら間違いなく枯らすもん(笑)

 

 

【12月3日】

前日に練習用のニット帽が編みあがりました。大失敗です。

素人がイメージだけで編み物に挑戦しようなんて、まったくの無謀でしたね。大いに反省です。

 

ちょっと体調が思わしくなくて、更年期障害か? と不安になりつつ、この日は婦人科のクリニックに2週間前に切除してもらったブツの検査結果を聞きに行ってきました。

 

結果は良性。物凄くホッとしました。

ただでさえ肥大化した筋腫という不安要素があるわけですから。

 

実は彼から「もし万が一悪性なら、2週間も待たずに“早く来れませんか?”て連絡くるから」なんて、決して安心できない言葉を掛けられていました。だから、この日までなんの連絡もなかった=悪性では無い、とも考えることは出来ていたのです。

 

次は来年の2月か3月に、改めて筋腫の再検査です。またまた不安な毎日になる訳です。

まぁ、検査を受ける前からあーだこーだ言っててもしょうがない。

 

取り敢えず、編み物に集中しましょう。

 

 

【12月6日】

妹家族が新型コロナに罹患。

その前にも実家や姉の家族も全員が罹患しており、一族で罹患していないのは私だけになりました。いつ罹っても不思議ではないですね。

 

地元の新規感染者も再び増えてきており、心配です。

 

 

【12月9日】

またまた体調を崩してお仕事をお休みしていたら、彼から届けたいものがあるとLINEが。

なんだろう? と駐車場まで下りてみると、大好きな餃子屋さんのテイクアウトでした。嬉しい!

素敵なお見舞いに、一気に元気になりました。

レンチンとカップ麺しか食べてないのバレてたし(笑)

 

 

【12月11日】

前日に彼のニット帽が完成!

毛糸が余ったので、思い切ってハンドウォーマーも編むことにしました。指先のない手袋です。

そこで新たな問題です。鉢周りでも苦戦したサイズ計測。手ですよ? どうやって計る?

 

ランチおデートに出掛けることになったので、ポケットにメジャーをしのばせてタイミングを図っていましたが、どうしても無理!

唐突にメジャーを取り出して、有無を言わせず手の平をぐるりと計測。唖然としている彼をそのままに、更に手の平の長さを計測。

なんだかよく分からないことを言って、誤魔化しました。いや、全然誤魔化せてはいなかったと思うけど、さすがに意味不明すぎてツッコむことも出来ない様子でした。

 

今更ながら、変な女と付き合うことになったと思っていることでしょう。

 

 

【12月17日】

私の誕生日が19日で月曜日なので、その前日の18日に会う予定でした。そこで急に冷え込んできたから大慌てで編み進めていたハンドウォーマーをプレゼントするつもりが、雪の予報で中止に。

 

そこでこの17日のお鍋おデートに間に合わせるように、必死で仕上げました。

 

本当はクリスマスイブに贈るものなんですが、あまりに寒くなってきたから。

 

一通り食べて飲んで、ちょっと落ち着いたところで「ちょっと早いけど」と手渡しました。

そして、これらを編む為に一番悩んだサイズ計測についても種明かし。

 

彼、爆笑!!

さすがに手のサイズを測られた時は、かなり困惑していたそうです(当たり前)

 

とても驚かれたし、喜んでももらえたようで、私も嬉しかったです(表現力が小学生の作文)

 

 

【12月19日】

47歳の誕生日です。

昨年は謎の腸炎で、病室でこの日を迎えて実家に強制送還されましたが、今年はありがたいことに無事健康に迎えることが出来ました。

 

この日から職場が移動になりました。「異動」じゃなくて、「移動」です。

仕事の内容はこれまでと変わりがないのですが、作業する場所が諸事情あってお役所内に。

なかなか面白くて、とても勉強になる環境に置いてもらえて上司には感謝です。

 

帰りに彼から送ってくれると連絡が。遠回りになるから申し訳ないな、と思いつつ、お言葉に甘えたら、アパートに着いたところでケーキのプレゼント。

ちゃんとしたプレゼントは後日改めて、とのことでしたが、この時点でもう私には充分! て気持ちです。

 

帰宅後、私と同じお誕生日の漫画家ゆうきまさみ先生原作のアニメ『究極超人あ~る』のDVD鑑賞して、自分の誕生日をお祝いしました。

 

 

【12月23日】

新型コロナのワクチン接種5回目を受けました。

数日前からポカリを飲んでいると良いと以前から聞いていたのに、それを思い出したのが前日。

朝からポカリ飲みまくりです。

 

帰宅してからもロキソニンを服用したり甘酒飲んだり、追いポカリを飲んだりと対策をとりました。

何故なら翌日はイブおデートだから(笑)

 

 

【12月24日及び25日】

見事に気合で副反応を跳ね返して、おデートへ。

船盛りディナーで日本酒豪華飲み比べ!

 

誕生日プレゼントには、私が大好きなブランドのイヤリングを。クリスマスプレゼントはロクシタンのハンドクリームを頂きました。

 

クリスマスには、2人でクリスマスイベントのボランティアをしてきました。

支援学校の生徒さんや、ひとり親世帯のご家族を招待しての恒例イベントで、彼は毎年ボランティアしていたそうです。そこで今年は私もお手伝いに行きたいとお願いしました。

 

安物だけど女性物のサンタ衣装を購入。会場の隅で地味にお手伝いです。

そこへ、ひとりの男の子がトコトコとMCのサンタさんに握手を求めに歩いてきました。

可愛いなぁ、なんてその光景を眺めていたら、その男の子は私のところにも来て、手を差し出してきたのです。

あ、私いまサンタなんや。なんだか嬉しくなって、男の子に「メリークリスマス」と言って握手しました。

隣でゲームのキャラクターになっていた彼も同じく握手を求められていて、凄く和んでしまいました。

 

更には別の男の子からも「あげる」と、折り紙のプレゼントをいただきました。

素敵なクリスマスを過ごせて、参加して良かったと強く実感。来年も参加できるなら、そうしたいな。

 

 

【12月30日】

街中イベントへ行ってきました。3年ぶりのこたつdeポン!!

久しぶりに会うお友達、いつものお仲間、たくさんの人たちに1年の感謝とお礼、新年もまたよろしくね♡ と挨拶をしました。

 

気持ちよく酔いました。

 

前日に衝動的にポチッたブルーレイが予想外の早さで届いて驚きましたが、年越しはミュージカル映画三昧になることが確定しました。

 

【12月31日】

彼が年越しのお買い物に行くというので、一緒に行くことに。

支度をしていたらヘアブラシが壊れるというアクシデント(普通、壊れるか?)

 

数日前に実家の母から頂き物のお蕎麦があるから取りにくるよう連絡があったので、彼にお願いして実家まで足を伸ばしてもらいました。さっとお蕎麦受け取って、さっと帰るつもりで。

 

そこでハプニング。実家は小さな神社の参道沿いにあるのですが、大晦日の夜は参道にミニ灯篭が並ぶのです。まだ早い時間だから大丈夫だと思ったら、ただでさえ狭い参道に既にびっしりと灯篭がスタンバイされていたのです。

 

実家の家族は慣れていますが、初めて来た彼には異質の光景。

それでも申し訳なかったのに、最徐行で実家前まで到着すると、丁度出掛けるところだった兄夫婦と鉢合わせしてしまい、彼に紹介する事態に。

更に兄嫁、機転を利かせて母にも彼が来ていることを知らせてしまう。

 

図らずも、家族に彼を紹介することになってしまった大晦日。

来年が穏やかに過ごせるのか、大いに不安になってしまいました。

 

と、まあ、そんな駆け足ダイジェスト。

 

一ヶ月だけでも事件がたくさんあったのだから、この一年も当然書ききれなかった出来事がたくさんありました。

来年は、サボらず定期的にこのブログを更新していきたいと思っています。

 

ここに偶然お立ち寄りになった皆さま、今年はどんな一年でしたか?

山あり谷あり、笑いに涙もあったと思います。どんな時間であっても、それが人生の彩り。

来年が素敵な彩りに溢れますように。どうぞよいお年をお迎えください。