妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

ちょっぴり窮屈だけど

2022.02.27

信念ってありますか? たぶん、誰でも何かしらあると思います。

 

私の信念は「親や子供に顔向けできないことはしない」です。子供いないけど。

 

いつか授かるかもしれない子供に、親として恥ずかしくない生き方をしたいと思っていたし、もう親の目が届かない身ではあるけれど、会った時にまっすぐ目を見られるかが私には重要なのです。

 

この信念があったので、昔からうっかり泥酔しても羽目を外しすぎることはなかったし、これからも気を付けるつもりです。

偶にその信念が災いしてか面白みのない奴だと思われたり、自身でも窮屈に感じることもあるけれど、それでも捨てられないのですよね。だからこその『信念』なのですけど。

 

ちょっと思うところあって、なんだか堅いことを語ってみました。イラストも今日はお休み。とても描けるような心境ではなくて。

 

明日には回復しているといいな。頑張ります。

 

頑張ると言えば、3度目のヘアドネーションに挑戦しようかと考えています。

はっきり言って大変です、ヘアドネーション。ただ髪を伸ばせば良いだけではなくて、健康で傷ませない努力が必要です。

 

夏場の暑さはツラいし、お風呂の排水溝の詰まり対策もショートの時とは格段に違います。

 

前回、5年前でしたが、その時は2年半伸ばしました。

今回挑戦するなら、髪を切る時は50歳直前。健康な髪でさえあれば年齢は関係ないと聞いて、もういっちょやってみるかな、と。

 

寄付できるほど収入に余裕はないし、ボランティア活動出来るような器用さもなければ、そもそも行動力もない。

私でも出来る数少ない社会貢献かな。自分に子供がいない分、どこかで私の髪で笑顔になってくれる子供が生まれるかもしれないと思うと嬉しいし。

 

白髪対策が大変だけどね。自然の摂理とは言え、染めないとかなりヤバい状態です。

 

この5年ずっとショートだったので、少しでもボサボサ感が出てくるとさっぱりしたくなるし、暑苦しいと感じたら発作的に切っちゃいそう。まずは今年の夏を乗り切ることを目標にします。

 

自らに課すものがあると、生活に張り合いもでますよね。頑張りますよ。

それでは本日はこの辺で。明日からの新しい1週間が充実したものになりますように。

おやすみなさい。