妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

ポリアンナ精神

2022.02.25

デジタルイラストの練習として毎日何かしら描いておりますが、次の添削課題は『人』です。

学生服姿の男女、どちらかを自由に選べます。

男性は苦手なので女性を描くことになると思いますが、かと言って女性を描くのが得意な訳では当然なく…。

 

そもそも、人体が苦手です。それでお絵描きが好きとかよく言えるな、てレベルに。

テキストにはとても丁寧に人体を描くコツや、被服の皺の入り方などが解説されています。でも、理解は出来ても実践が出来なければ意味がありませんよね。

 

剣持司も言っています。「料理は理論より実践です」と(漫画『カルラ舞う!』より)

 

いや、私がやろうとしているのは料理じゃなくてイラストだけど。

f:id:myoshun:20220225222015j:plain

子供の頃から大好きで続いているのはお絵描きと空想(※妄想じゃないよ)

今 文章を書くことを趣味にしているのは、空想の延長かな。大人になって現実を知るにつけて、空想が虚しくなってきたりもするけれど、いいじゃないですか永遠のポリアンナ。

現実が厳しいからこそ、空想くらい自由にさせていただきたい。タダだし。

 

さて、本日も「ひとりかわうそまつり」開催中です。スパークリングと純米大吟醸45に、デパートの物産展で購入したいかめし&筍の煮物(スーパーのお惣菜)とでいただきました。

素朴で贅沢なひとりまつりです。

 

仕事が終わって帰ろうとしていたら、スタッフ仲間さんから「飲みに行くんですか?」と声を掛けられました。私どんだけ酒飲みだと認定されているのかしら? まぁ事実ですけど。

 

今夜も程よく酔いました。明日こそは実家に帰って用事を済ませなきゃいけません。予想通り、先程母から催促LINEがきました。

帰ったら、仏壇の父に先日の誕生日を忘れていたことを謝らなきゃ。

 

それでは本日はここまで。

皆さまが楽しい週末を過ごせますように。おやすみなさい。