妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

初めての『どれにゃん』

2022.02.13

朝からもたもたとデジタルイラストの特訓してました。

まずはテキストの指示通りのロボットの絵を描きましたが、ツールがテキストの通りに表示されていおらず戸惑ってばかり。基本は変わらないのですが、テキストの言う『べた塗りペン』が見つからない。簡素化されちゃったのかしら?

 

それでもなんとか描き上げたので、今度はオリジナルの酒飲みキャラクター『どれにゃん』を描くことにしました。

猫とお酒が好きな私が生み出した、正式名称『よいどれにゃんこ』。スマホからアイビスペイントを使用して、LINEスタンプも作ったことあります。全然売れてないけど。

 

下書きもしたのだけど、どうもいびつ。着色にも手こずったけれど、一応の完成。

 

f:id:myoshun:20220213165459j:plain

う~ん、残念賞。

でもまぁ、最初はこんなものでしょう。年末にはそれなりのイラストが描けるようになることが目標なので、比較の為にもきちんとJPEGでも保存しておきました。

 

余談ですが、このどれにゃんは元々はウサギでした。その時は名前を『ささ』と言いました。お酒の古い言い方です。とにかくお酒が絡みます。私なので。

 

ただ、どうにも耳が描きにくくて、苦心しているうちに猫に生まれ変わりました。紆余曲折。

 

いつか改めて、ささも上手に描けるようになりたいな。そして、どれにゃんとささの両方で仲良し酒飲みコンビとして描けるといいな。

猫とウサギって現実世界では相容れないですよね。猫ってウサギ襲うって言うし。

でも、私の作る世界ではどちらも好きな生き物だし、お酒も好きだし、みんなが仲良くしてたら嬉しいな。

 

さて、明日からの仕事の為にもそろそろ目を休ませましょう。朝からお絵描きしていて目が疲れたわ。眼鏡もかけっぱなしだし。

 

最近寝起きに頭痛がするのですが、眼鏡を使うようになってからな気がします。眼鏡なしで仕事はもう難しい気がするし、どうしたものか。

 

何か良い策はないかな。職場の眼鏡ユーザーさんに聞いてみようと思います。

それでは本日はこの辺で。