妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

2022.01.20 適用サービス

お仕事中にかかってきた電話で、柔和な声の年配の男性から

 

「申請書のダウンロードについて優しく教えてください」

 

と言われましたので、ゆっくり優しく、丁寧にご説明申し上げました。

男性は何度もお礼の言葉をおっしゃられて電話を切られましたが、通常はこのようなサービスは行なっておりません。仮に「上からなじるように」とか注文されても、ご希望にはお応え出来かねますのでご了承ください。

 

て、そうじゃない。

 

電話対応が原因(のひとつ)で鬱病になったので、現在のお仕事でも電話に出るのはかなり勇気が要る。着信音が鳴っても身がすくんで、すぐに反応出来ないのでいつも出遅れる。スタッフ仲間さんには申し訳ない気持ちでいっぱい。

決して怖い相手ではなくても電話中に声が震えることがあるのだから、重度のトラウマです。

 

でも人に喜んでもらえることは好きなので、今日のような電話に関わるとちょっと嬉しい。

 

新型コロナ新規感染者数が急激に増加して、私の住む地域でも『蔓延防止等重点措置』が取られることになりそうです。もう確実に取られると言っても良いと思います。

 

人との関わり方に大きな変化が起きている昨今、柔軟性のない私は置いてけぼりをくらいそうで怖いです。内心かなり焦りを感じています。

自分のペースを乱さぬように心掛けつつ、粘り強く世間様に追い縋る所存!(怖いわ!)

 

明日もお仕事で電話でのお問い合わせが多そうなので、気をしっかり持って頑張ろうと思います。

今日のような紳士やご婦人の対応なら、気持ちにも余裕が持てるのだけど。

 

気まぐれにこちらをお読みの皆様にも、一日も早く穏やかな日々が訪れますように。