妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

2022.01.13 脳内でリフレイン

昨日のことですが、仕事中脳内に『マツケンサンバⅡ』が延々と流れていて止まず。パソコンや電卓のキーを叩くのもついついリズムを刻むありさま。

パソコンのキーの叩き方なんて、誰も気に掛けたりしないですよね。言わなきゃ分かりゃしません。

楽しいよ。皆さんもお試しあれ♪

 

こんな風に脳内で一定の音楽が流れ続けることってありますよね。去年は『花の子ルンルン』のオープニングソングがエンドレスで流れたことがありました。あれは結構長時間で、その時はちょっとだけ「誰か助けて」と思いましたが。

 

元気の出ないとき、自分にとって元気の出る曲を脳内で流すことがあります。

先日は『ビックリマン音頭』でした。選曲の偏りから年齢や趣向がバレそうですね。

あ、アラフィフって公表してたわ。えぇ、いい歳なんですよ。

 

ちなみに今日は『いちご泥棒大脱走』でした。びじゅチューン! ご存じですか?

Eテレの5分音楽番組です。井上諒さんというクリエイターさんが作画・作曲・作詞・歌唱まですべてこなされています。天才って言葉が陳腐に思えるほどに多才でいらっしゃいます。

 

特に音楽に興味がある訳ではないので、新しい曲や流行の曲は全然分からないし疎いのですが、明日はどんな曲が脳内に甦ってくるのか楽しみです。『愛のダダ漏れ』かも知れない。