妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

2022.01.09 願望のダダ漏れ

一年の計は元旦にありと言いますが、元日はとにかく『健康第一!』しか頭になくて、それって『計』か?てなところに改めて思い至りまして、松の内も明けた今になって考えてみようかということに。

 

健康第一!も充分1年の抱負にはなりうるとは思うけれども、なんか、そうじゃないのよ。目標って言うか、なんと言うか。

 

目標と言うなら、今年はもっともっと文章を書きたいな。ブログの投稿頻度を上げるとか、そういうことじゃなくてね。ちゃんと内容のあるものを書きたい。笑ってもらえるものを書きたい。

 

手書きの日記も極力サボらずに書こう。去年はかなりサボった。反省。

それもあったから、今年の日記帳を当用日記にした部分もあるのよね。

 

本もいっぱい読もう。漫画ばかりなのは否定しないけど、児童書ももう少し読みたいな。そして、童話を一本でもいいから書きたい。文才の無さは分かってるし自己満足なんだけど、くだらないと思われるようなお話を書いてみたい。

 

去年の終盤で作詞の真似事したら案外面白かったので、今年も偶にそういうことをしよう。経験値が低いから、ろくなの書けないのは分かってるけどね。

 

あ、だからこそ沢山の人にも、いっぱい逢いたいな。いろんなお話を聞きたい。脳みその皺少ないから吸収できるのも限度があるけど、それでも経験値を少しでも積み上げたいな。

 

あれ?目標って言うより願望やん。

 

昨年の入院騒動以降、身体はすっかり回復したけれど大きな変化がありました。

お酒の量がめっきり少なくなってしまったのです。それまでの私を知っている方々からは「そんなの貴方じゃない!」と言われかねない程に減りました。

それまではいくらでも吸収できていたスポンジが、その吸水性を失ったかのような感じです。

アラフィフになったばかりなのに、もう一生分の飲酒許容量を超えてしまったのでしょうか?

う~ん、勿体ない。

 

まったく飲めなくなった訳ではないので、そこだけが救いかな?なんて思っているプチ依存症。

 

健康第一に加えて、とにかく『書く』!その為の行動をする!それが私の今年の抱負です。

 

日頃からお世話になっている皆さま、これから出逢うかもしれない方々、今年の私をよろしくお願いいたします。