妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

2021.10.27 せっかちスイッチ カチカチカチカチっ!

今日もまた、健診の結果は届きませんでした。もう半月以上が経ちました。

遅い!それだけ内容が酷いの?もう待ちくたびれたよ!もうどんな結果でもいいから早くしてくれ!

もうせっかちスイッチが入りっぱなしですよ。カチカチカチカチっ!

 

そんな時、第三者のちょっとした言葉で一気に気持ちが下降して、勝手に傷ついて、ひとりで泣いてしまいました。弱いなぁ、私。

私に向かって言われた言葉でもなかったのに。誰にも悪意なんてないのに。それなのに勝手にくよくよして、勝手に泣いて、落ち込んでるの。

お馬鹿かな?

 

お友達に愚痴って、励ましてもらって、その後も少し泣いて、ちょっとスッキリ。

美味しいお酒を飲んで、ここ(ブログ)でも吐き出してしまおう!

 

そんな訳で、今夜のお酒は佐藤酒造さんのAndante

「歩くような速さで」という意味だそうです。今の私には必要な言葉だな。焦るな焦るな。着実に一歩ずつ歩いて行こう。気が付けば前進してるさ。

 

甘い香りに癒されて、深く長く息を吐いてみる。おっさんとか言わないで。

美味しい日本酒を飲むと思うんです。日本のお米って、美味しいよね、と(酔ってきた)

 

根が筋金入りのネガティヴ思考な私なので、ポジティブなせっかちスイッチは非常に有意義です。今後も立ち止まりそうな私を奮い立たせてくれるでしょう。

でも、立ち止まってうずくまって、心と体を休めるのも時には必要。せっかちスイッチを入れるタイミングを見誤らないようにしないとね。

 

取り敢えず、今日はもう健診結果が届くことはないのだから、スイッチは一旦オフりましょう。明日の夜、帰宅した時に再びカチッとならないことを祈りつつ、今夜はこのまま浜嶋酒造さんの鷹来屋いっちゃおうかな?