妙春堂の日常ーアラフィフ婚のすゝめー

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

2021.10.16 男湯と女湯問題

本日お泊まりしたお宿は、お部屋にお風呂が付いていなかったので、大浴場へ行きました。

先客は2人。私が洗髪やらしている間にいなくなり、広い広い浴場には私ひとり。
久しぶりに足を思いっきり伸ばしてのんびりしていましたら、男の子を連れた女性が入ってきました。
チラ見だけなので男の子の年齢は分かりませんが(て言うか子供の年齢そのものがよく分かんないけど)、「君、ひとりで男湯に入りなよ」てくらいには見えました。

そろそろあがるか~、て頃合いだったので、丁度入れ替わる形になりましたが、私が服を着て鏡の前でお化粧水パタパタしていたら、その女性と男の子が出てきました。
え?早くね?

ちょっと驚きましたが、ドライヤーで髪をブォンブォン乾かしながら考えました。

もしかして、お風呂苦手君?

これが家庭のお風呂なら、ひとりで入浴させても何か異変を察知したらすぐに助けに行ける。
常に管理者がいる銭湯であれば、他にも大人の男性客がいないか確認出来るし、その人達に助けてもらえるだろう。いなければ、管理者さんに気を付けておいてほしいとお願いも出来る。

では、今回のようなお宿の大浴場では?
絶対に難しいやん!
他に男性客がいるって、どうやって確認する?一旦男の子を脱衣所まで行かせて、他にもお客さんいたよーて確認させる?でも、仮にそこで大人の男性がいたとして、さっきの私みたいに早々に出ていってしまったら?

そりゃあ、一緒に入るわな。
うん、なるほど。

いや、実際には分かんないけど、でもこんな短時間で入浴を済ませるなんて、この女性絶対に湯船に浸かってない。
せっかくの広~いお風呂だよ?シャワーで頭洗って体洗って、ハイ終了!て、勿体無いよ。

お母さん(かは知らんけど)、大変だな。
私ももっと早く察さられる理解力を持たなければ。
なんて思った女湯でのヒトコマでした。