アラフィフ婚のすゝめ

アラフィフ婚にむけての日常つれづれ日記

2021.10.11 副反応と親不知

10月08日に新型コロナワクチン接種2回目を受け、その翌日に健康診断を受けた私ですが、まぁ、医師や看護師さんから驚かれますよね。
でも、全然身体の不調はなかったし、問題なし。

問診の際に、医師にこんな質問をしました。

「私の周りで副反応の無かった人って大柄の方が多いんですけど、体脂肪率が関係してるってこと無いですかね?」

医師、爆笑。
検診センターで爆笑が起きるって、まずあり得んと思う。なんかすみません。

その後、胃カメラで対応してくれた看護師の方にも同じ質問をしてみたら、やはり爆笑しつつも「大丈夫!体が大きい人で副反応キツかった人、知ってるから!」と。
何が大丈夫なのかは不明だけど、そうか、体脂肪率そのものは関係ないのかな?

そんな中、と言うか本日の職場にて、歯の話になりました。
これまで虫歯になったことがなく、親不知も残ってるというスタッフ仲間に、別のスタッフ達が親不知を抜いた時の辛さを語っていました。

・・・言えない。
私、親不知を僅か半月で4本全部抜いたけど、発熱もなければ寝込みもしなかったなんて。

えーと、あのー、もしかして、これってそういうこと?私べつに、特異体質なんかじゃないよ?
つまりはさ、副反応が出なかったのは、日頃のアルコール摂取が作用してたのではないかと。
肝機能が鍛えられていたからではないかと。
だから親不知抜歯の後も、平気に過ごせたのではないかと。
アルコールに強い=肝機能が強い=痛みに強い!?
私、注射も平気だもの、うん。

いや、実際は知らんけど。わし実際飲んだらすぐ記憶飛ぶし。

でも私の知る副反応の出なかった大柄な方は皆さん飲み助さんなので、案外信憑性あるんじゃないの?と思ったり思わなかったり・・・。